in between days

表参道で働くシニアのブログ

ジャコメッティ展を見に行ってきた。今年はミュシャ展とかバベルの塔とか、異様に混んでいる展示にばっかり行っていたので、ほどよい混み具合でゆっくり見れてよかった。

ジャコメッティ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO
http://www.nact.jp/exhibition_special/2017/giacometti2017/

立体作品の展示数はそれほど多くなく、展示の半数はスケッチなどであったが、最後のメインになる歩く男など3点が展示してある部屋が撮影可能ってなってたのが面白かった。音声ガイドはメインよりも山田五郎のおまけ解説的なものがおもしろいくて、同じように細い細い女性であってもそれぞれよく見ると違うところであったり、縮み思考、狭い空間が広くかんじてくる逸話などから侘びの美学に通じるものがあるという話などをしていた。ちょっと単純に類型化しすぎではないかとおもったけど。

三人の歩く男、鼻がよかった。ワンピースのキャラと体型が似ているので、日本人には好まれるのではないか?(単純な類型化)

会場からロビーに出たらゲリラ豪雨のまっ最中で、お茶をしてても止まないので六本木に戻るのはあきらめて乃木坂経由で帰った。雨はずっと断続的に夜中まで降っていた。