in between days

表参道で働くシニアのブログ

「田名網敬一の観光 Keiichi Tanaami Great Journey」ギンザ・グラフィック・ギャラリー

ぎゃわー。モーリです。夏なのでどこかに旅に出たいけれど

この投稿をInstagramで見る

観光に来ました

taroh mohriさん(@mohritaroh)がシェアした投稿 -

とくに予定もないので銀座で観光してきました。

田名網敬一の観光 Keiichi Tanaami Great Journey | ギンザ・グラフィック・ギャラリー

今年で83歳の画家・グラフィックデザイナー、田名網敬一による近年の作品の展示。作品に加えて出版物やプロダクトなどもまとめて展示されていました。よかった。

伊藤若冲モチーフの作品もあって、若冲の動植綵絵をまとめてちゃんと見たときにすごいサイケデリックなイラストレーションだとおもって、江戸時代にこれを書いてたのはすごいなとおもったんだけど、こうやって田名網作品に取り込まれてみるとその相性の良さがわかります。同じようにディズニーアニメーションにあるドラッギーなかんじも増幅されていました。

超えて行く風景, hyper landscape,kazuki umezawa, taku Obata, 梅沢和木、小畑多丘

去年の暮れにワタリウム美術館でやってた梅沢和木の展示で、曾我蕭白《富士・三保松原図屏風》をモチーフにした作品があって、蕭白もサイケデリックだしグリッチだったなとおもったのを思い出しました。

この作品だったとおもうけど違ったらごめんなさい。

asin:4907276575:detail

asin:4990544757:detail