in between days

表参道で働くシニアのブログ

ステロイドってヤバいっすね

乾燥肌がコジレタんだと思うが、暖かいところにいると体のあちこちが痒くてたまらず、ボリボリと掻き毟ってしまう。風呂に入っても痒くなるし布団に入ってもほうぼう痒い。毎年この時期にはそうなるんだけど、今年は年明け休み明けから急激にやってきたので、こりゃちょっと不安になって木曜に近所の皮膚科に行ってみた。美人の女医で驚いた!

ってのはどうでもいいんだけど、まあ乾燥肌でしょうってことで、痒み止めの飲み薬と、塗り薬の軟膏を弱いの(保湿剤=ヒルドイドソフト)と、強いの(ステロイド入り)の2種もらってきた。3日間は強いのを使ってそれから弱いのに切り替えれということで木金土と使ってみましたよ、ステロイド入りを。患部(四肢ほぼ全体)に塗りたくり。

そしたら掻き潰して血が滲んでブツブツだったとこも、荒れ荒れでガザガザだったとこも、ゼーンブ今日にはキレーになちゃって、しかも痒みも完璧に止まってる。効き過ぎ!

ウワサには聞いてたけどもこれはホンマにヤヴァイ(ってのを正に身をもって体験)。

ステロイドくん、ありがとう。でもできればもう使いたくない。これマジ怖いもん。