in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

「初ティーダ」キャンペーンについて

29日発行のメルマガで告知されてたけど、id:hatenadiaryやg:hatena:id:hatenafotolifeにまだ出てないのでコピペメモ。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20051229/1135849594 ■ お正月は、はてなで運だめし!□ iPod nanoが5名様に当たるプレゼン…

2005年のマイ名盤 ベストイレブン+1+1

さて2005年は「Rock.jp」という日本のロックを専門にかけるイベントを4月で辞めたら、気が付いたら洋楽ばっかり聴いてました。それもいわゆる「エモ」というジャンルばっかりを。

コメントはもう「短く」ない

はてなダイアリーは老舗の温泉旅館のごとく屋上屋根を重ねるように増改築が続けられているんで、当初の仕様からズレてってとっても見難いことになっているところがあるわけですけれど、コメント欄はその最たるものだと思うのです。経緯を振り返ってみると、…

にほむばし?

なにやら異和感が!!営団地下鉄東京メトロ構内にはってあった自社広告ポスターより。

細野さんのコンサートに行ってきた。

細野晴臣と東京シャイネスのコンサート@九段会館に行ってきました。「HOSONO HOUSE」など初期の曲をアコースティックにやるという信じられない画期的なコンサート。もう明らかに客層が20年選手ぞろいという感じで、とってもあったかい雰囲気のライブでし…

重複したコミュを無理やり統合させる方法

mixiの重複コミュはよくある話ですが、それを無理やり統合しようとする事件がおきたようです(未遂)。やり方としてはこんな感じだったようです。 まず条件として、統合後に残るコミュを自分ですでに運営している必要があります。 次に、消したい(統合させ…

ソニーがTHE BOOMのネット配信を停止

先日取り上げたヒートウェイヴとソニーの音楽配信をめぐる確執ですが、ヒートウェイヴの所属事務所である「ファイブ・ディー」とそこに所属する別のバンド「THE BOOM」を巻き込んで、ちょっと妙な展開になってきてるようです。リンク先の極東ラジオのサイト…

ファイブ・ディーという「変な会社」の最新インタビュー

ヒートウェイヴやTHE BOOMが所属する「ファイブ・ディー」といえば、CCCDに明確に「NO」と宣言したり、原盤をレコード会社や音源出版社ではなくミュージシャンの所属事務所が管理したりと、ラディカルな方針でも知られる会社(2004年にミュージックマシーン…

人気が出るフォトライフの傾向と対策

ネコと青空をねらえ。あとたまに女の子*1。つまり女の子がネコを抱えてるのあおりで青空を広く移せば万全。トライエックスで万全(違はてなフォトライフ - 人気写真一覧(ネタ元:はてなフォトライフ日記 - 人気写真の「新着順」「注目」の追加について) 追…

はてなモジュールのパラメータが分かりにくい件について

はてなリング日記 - リングロゴが横に並べられるようになりました はてなダイアリーなどに貼り付ける場合、templateを無指定にしていただくことで、横に並べることができます。先日追加した、mode="thumbnail"と併用する事で、同じサイズのアイコンを並べて…

リングロゴを横に並べるときのTIPS

はてなリング日記 - リングロゴが横に並べられるようになりましたに従って複数ロゴを並べてみたら、こんなんなってしまいました。 templateが無指定だとインライン要素になるので、その前後にたまたま別のインライン要素(この場合はcounterモジュール)があ…

「ジェコ本の件」につきまして。

http://d.hatena.ne.jp/ssmith/20051222/1135263351東京ブロガーレンジャー(NTTレゾナント提供)へのお誘いありがとうございます。できましたら色はデザートイエロー(タミヤカラー)にておねがいいたします。 タミヤカラー エナメル(つや消し) 2/ 2 ただ…

AJAXはなんでAJAXというか

net

(ネタ元:fladdict.net blog: AJAXの裏の意味より)[2ch:tech:1117319965] 536 :デフォルトの名無しさん :2005/08/28(日) 09:39:45>>534> にしても何故 Ajax なんだろう。Ajaxっていう結構メジャーな洗剤があって、これとSOAPを掛けてるらしい。 知らなか…

蛇足

はてなダイアリー日記 - calendarモジュールのallmonthテンプレートについて idea:301でご要望いただいておりました、日記が存在しない月についてもcalendarモジュールで月を表示する allmonth テンプレートを追加しました。 についてコメント欄でid:yomoyom…

クリスマスシーズンやなあ(間違い探し)

net

それっぽいロゴがいろいろありました。というかグーグルのこれは何のお話?(続き物になってるらしくて今が2つめの画像)

アルファブロガー

net

今年も「アルファブロガー」選出のイベントが始まったようだ。http://alphabloggers.com/ (1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログを薦めますか? ブログ名1と(簡単な理由…

はてなダイアリーの「カテゴリー」ってじつは「タグ」じゃね?

はてなダイアリー日記のこのエントリ読んで思ったんだけど、 はてなダイアリー日記 - keywordcloudでリンクスコア設定が有効になるよう変更しました 「キーワードクラウドページ」とkeywordcloudモジュールってどのくらい使われてるのかなあ。オレはちょっと…

ゲーム機の収納

ARTIFACT@ハテナ系 - 今日の更新:家庭用ゲーム機は遊ぶ時にだけ出すものなのか?そういえば通販雑誌によくこういうのが載ってるけど、 ゲーム機収納 バトラーショップ:ライフストックジャパン値段: ¥ 2,900〜4,900使ってる家ってあるんだろうか?え? オレ…

鉄道マニア度チェック

http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~next/tdiary/?date=20051220#p03ほとんど当てはまらないので「オレなんかまだまだだヒヨッコだな」と安心しました。 でもこれだけは首が振り切れんばかりに首肯。 京急はなんか別格だ

mF247が今日オープンするらしいけど

これまでも音楽系のコミュニティサイトってたくさんあったよなー。という気がしたので集めてみた。とりあえず集めただけ。レビューしたいけど時間無い。ここでいう「音楽系コミュニティサイト」ってのは、単なるニュースサイトやダウンロードサイト、音源販…

「まお……恐ろしい子……!」

女王ミキティに続く天然天才少女の登場で盛り上がりまくる女子スケート界ですが、この構図はまさに 浅田真央=北島マヤ 安藤美姫=姫川亜弓 ではないかという指摘が。読闘食闘日記 - 「恐ろしい子……!」(白目) ショートプログラムで彼女の点数発表の時に、…

ラリー・レヴァンの島田奈美

今年出たECD編集のコンピに入ってるとid:spo0nさんに教えてもらったので追記しました。Interrupted Night Train - 島田奈央子さんは元島田奈美ですよ

iTMSの50円祭りでドイツインディレーベル総まくり

iTMSでアルバム50円祭がまだまだ続行中ですが(まあそろそろ直されるんじゃないかっていう気もしますけど)、50円で買えるアルバムを眺めていると、エレクトロ〜ダンス〜エレポップを中心にドイツのインディレーベルばっかりみたいですね。もっともドイツっ…

“なんとか2.0”ブームで次にくるはなにか?

net

YAMDAS現更新履歴 - ついカッとなってまとめてしまった。「2.0」ならなんでもよかったWeb 2.0とかBinary 2.0とかいろいろあるけど、そろそろ誰かHTML 2.0とか言い出さないだろうか。 HTML 2.0 Materials Hypertext Markup Language - 2.0−目次 The serenade …

はてなブックマークは「続きを読む」をわかってほしい

なんか同じエントリなのにブックマークが2つあるんですよ。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051216/1134723015%23seemorehttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051216/1134723015これはダイアリーを書く…

MOK Radio聴きました

原稿ください>http://www.jarchive.org/

近藤さんの日記からくるひとが多いので

というか今日のブロガーカンファレンスの懇親会で「翔泳社のモーリです」というたびに「あ、近藤さんの日記で“>id:mohri”って書かれてるひとですね?」という確認のされ方をするのも我ながらどうかと思ったわけです。たしかに近藤さんの本をいま作ってるわ…

iTMSの「エレクトロニック>Today's トップアルバム」がすごいことなってる

音楽配信メモ iTunes Music Store、二度目の50円祭り開催中http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewTopAlbums?id=1004この調子で100位まで4枚除いてぜーんぶ50円。ロックもかなりきてる。このチャートはありえないw

これが…ブログの…向こう側…

ざわ…ざわ…ざわ…

やってきたぜ!

ブログの向こう側を見せて見せてもらいに……。というか入り口がわからないでさまよってるひとがたくさんいますよ! 地下一階ですた。