in between days

表参道で働くシニアのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白にバンプ・オブ・チキン出るけど

バンプの楽曲の歌の譜割り、なんか独特で、楽曲自体のリズムのアクセントとまた違ったアクセントで歌ってるように聞こえて、妙なポリリズミックなかんじになるのが気になって、気になるんでiPodに入れて何回も聞いてるんだけど、聞いてるうちに聞き慣れてき…

SlackのWindowsアプリが日本語を中華フォントで表示するようになっててつらい

Slackというデファクトスタンダード化しているチャットサービスがあって、そのWinodwsデスクトップアプリが、日本語環境なのに中華系フォントで本文テキストを表示するようになったてつらい。

世界初の大規模インターネット障害の原因は?

Facebookの「過去のこの日」機能でこんな記事が出てきた。なんかのセミナーで登壇した方が語ってたおもしろ話をまとめたらしく、前後がなくてなんのセミナーなのか書いてない。自分でも忘れてたけど、3年ぶりに読んだら雑でおもしろかった。 Q1「インターネ…

京博で「琳派」見てきた

京都に行く機会があり、京都国立博物館で「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」展を見てきた。 会期後半だったので展示替えされた「船橋蒔絵硯箱」や「舞楽図屏風」「夏秋草図屏風」などは見れなかったけど、目玉の「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」(全…

村上隆の五百羅漢展を見てきた

art

文化の日なので美術館に行ってきた。家を出るのが夕方になったけど森美術館は22時までやってるので安心。ゆっくり周れた。夜までいた。

SONGの松本隆特集見た

80年代を松田聖子、90年代以降をキンキキッズに代表させることでキャリアの変遷を現在までカバーするという構成でなるほど考えたなーというかんじSONGS | これまでの放送 | SONGSスペシャル 時を超える青春の歌 ~作詞家・松本隆の45年~だったけど、70年代…