in between days

表参道で働くシニアのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

増上寺で「狩野一信の五百羅漢図展」を見てきた

art

森美術館でやってる村上隆展の五百羅漢図の元ネタのひとつである狩野一信(かのう・かずのぶ)の全100幅の五百羅漢図を20幅ずつ展示する増上寺宝物展示室の企画、第21幅から第40幅を展示する「前期」が12月27日までだったので芝まで行ってきた。

2015年、ホットではなかったかもしれないけど個人的にめっちゃくっちゃ感銘をうけたはてなブログの記事15選

年末ですね。ブログ界でも1年をふりかえる ブログ大賞 や ハイパーリンクチャレンジ などの企画が目白押しですが、1年間に自分がはてなブックマークした記事から、ほかにあまりブックマークしたひといなかったけど、個人的にすっごいよかった! というはてな…

まだWindowsで消耗してるの? インターネット歴25年くらいの編集者がいまさらMacに乗り換えようとしている話

この記事は、はてなスタッフアドベントカレンダーの15日目です。いろいろあってマイマシンとして初めてMacを入手した編集おじさんが仕事環境を整えるぞという話を書きます。

シェイン・マガウアンに歯がはえたしクリスマスシーズンなので「ニューヨークの夢」をきく

amass.jp歯がないことがチャームポイントで(若いころのシェインの歯のない笑顔ほんとにチャーミング)グダグダな酔っぱらいのアイデンティティのひとつみたいになってた、アイルランドのケルティックパンク・バンド ポーグス(The Pogues)のボーカリスト …

上野で睡蓮を見た

art

休みが取れたので上野の東京都美術館で『マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展』を見てきた。

【お蔵出し】プレZEN化するニュース【その3】

※ブログの下書きに溜まっていた記事をお蔵出しする企画、第3弾は2年以上前の2013年8月26日に書いたもの。まだキュレーションメディアとかバイラルメディアとかが今のように出てくる前で、かなり時代感ありますね。ちょっと前の話ですが、Hagexさんのブログで…

【下書きお蔵出し】フジテレビのビッグチャンスっていういろいろなジャンルのクリエイターがお題に答えて視聴者が選ぶみたいな番組見てたんだけど【その2】

tv

ブログの下書き記事の整理するお蔵出し第2弾。ほぼ1年前の2014年12月30日に下書きに放り込んでいた記事です。 どうぞ。フジテレビのビッグチャンスっていういろいろなジャンルのクリエイターがお題に答えて視聴者が選ぶみたいな番組見てたんだけど、トラック…

東京タワーで鉄骨を見てきた

東京タワーの大展望台で夜景を見た帰りはエレベーターじゃなくて外階段で降りると鉄骨が見えますという話(写真多し)。

"ナイツ 漫才 半沢直樹【腹筋崩壊】" を YouTube で見る

先週の今週のお題「年内にやっておきたいこと」

Twitterで「リンクを含まないツイート」が検索できなくなった件 【代替案の追記あり】

Twitterでツイートを検索するときに、いろいろ便利な 演算子(検索オプション)が利用できるけど、その組み合わせが利用できなくなってしまって困ったという話。

「賞」と「大賞」の違い

流行語大賞が発表されて、なんとか賞っていうの、流行語だと「大賞」だけど、芥川賞だと「賞」じゃないすか。その「大賞」と「賞」っていうの、どう違ってどう使い分けてるんだろうね? って、MTGしてたらそういう話になった。流行語大賞と芥川賞なら、芥川…