in between days

表参道で働くシニアのブログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけおめことよろ(フライング)

いろいろあって先月まで100Mだった家庭の回線がいま50kになっている。2,000分の一の帯域おせぇぇぇぇぇえええええEEEEEEEEEEというか自分が始めてインターネットに接続したとき、9600ボーのモデ(以下ただの昔話なので2万字くらい省略ということ…

2005年3月31日 イオカード販売終了

12/9付けのプレスリリースなのでいくらか旧聞になりますが、寡聞にして今日まで気づかなかったです。 2001年11月のSuica導入以降、Suicaをお求めになるお客さまが増える一方、イオカード(磁気式)につきましては発売数が減少しているため、下記のとおり2005…

好きなビートルズの“メンバー”百選

ミュージックマシーン跡地のタクヤさん。なんでもタクヤさんは次のロクジェのゲストDJでブンブン唸るプレイを披露してくれるんだって! ナウなヤングや娘。さんたちは大注目だね。みんなも遊びにおいでよ! Rock.jpはもう8年も続いてる老舗のロックDJイベン…

はてなダイアリーアワード2004

って企画が始まったそうな。d:id:tragedy:00000000以下の項目について投票を受け付けているそうです。投票期間は一週間で、28日まで。 2004年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ) 2004年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教…

更新が滞っている件について。

会社で6時間ばかり気を失うような状況下で日記なんか更新してられっか!あとオレは宮台セソセイのブログを巡回してないのでそういうところで例示されても困ります。でもって↑のリンク先からASIN:4796644326、けっこう売れてるみたいすね。たしかにフツーの…

他社に晒し上げられてる件について

先日書いた(d:id:mohri:20041214#yourblogisblog)宝島の『このブログがすごい!2005』がさきほど献本されてきたんですが、開いて驚いた。だってランキングの前後がこんなんなってるんですもの…… 第3位 極東ブログ 第4位 2log.net 第5位 deadman 第6位 http:…

日記のタイトルを変えても?Aに登録されてるタイトルは変わらない?

注目日記が完全ランダムになったので*1何度がリロードして遊んでたら自分の日記が出てきた。それはいいんだけど、いまだに登録が「deadman」となっているのはいかがなものかと。d:id:mohriを見ていただければわかるように日記タイトル変えてリニューアルしち…

2つ下のエントリでスーパーpre展開の不具合?

「段落アンカー」のエントリーで「もちろん」という行とその上のスーパーpre記法によるHTMLソースの間がやや空きになっていることに注目!ソースを表示するとわかるけどbrタグが入ってる。で、そんなものを入れてないし2行改行にもしてないから、?Gのシス…

注目の日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041215#1103100293上の説明を読むと、2つの相反する要求に対する妥協案という感じかな。 「よく読まれている主なブログを教えて欲しい」といったお問い合わせを頂く機会が多くなり、こうした情報へのニーズが高まってい…

段落アンカー

懐かしの(といっても最終更新はまだ去年とか)hnsとかにあった「段落アンカー」を実装すると面白いんかも、とふと思った。?Dは一本の記事(1日のにっき)の中でいくつでも「*t*」でh3な見出しを立ててアンカーを張ることができる。けど、それだと「見出…

jmanで日本語マニュアルが読めない……

というか正確にはjlessがUTF8を吐いてくれないっぽげ。 端末(TeraTerm)の文字コードはUTF-8 portinstall japanese/man setenv LC_CTYPE ja_JP.eucJP setenv LESSCHARSET utf-8 jman jmanすると文字化け EUCをそのまま表示してるっぽい。 jlessを通さずnkf …

アンテナで更新チェックできなくなってるサイト

ネットは新聞を殺すのかblogさんは、2004/12/14付けの記事が上がっているにもかかわらず、?Aでは最終更新が“2004/12/05 10:12:27”とされている。ためしに手動更新チェッカーにかけてみると、 HEAD リクエストにより Not Modified が返されました。 と言わ…

画集が欲しくなる――『奇想の系譜』/辻惟雄

34年前の名著、待望の文庫化、らしい。とあるテレビ番組で伊藤若沖の特集があり、その中で「若沖の評価を決定付けた」本として取り上げられていた本。その「奇想」という素晴らしい言葉にあてられてすぐにでも読みたくなったが、あいにく絶版中だった。それ…

最近のFreeBSDについて思うこと

それにしてもこの本を出してからの2年間でFreeBSDを巡る状況は大きく変わった。というとちょっと語弊がある。状況が変わったのは、インターネットのいわゆる「ラスト・ワン・マイル」であって、つまり劇的に速くなってきている。

本にDVD-ROMを付けると再販商品でなくなる?

DVD付は定価表示ダメ(全国書店新聞 2004年12月11日号記事)より このうち、最近増えている複合出版物(セット商品)の価格表記について、野口課長は「再販対象商品は書籍、雑誌、新聞、レコード盤、音楽用テープ、音楽用CDの6品目に限定解釈している。再販…

日記名

id:gotanda6師匠を見習って日記名を少し変えました(年内限定)。d:id:sugio:20041214#a も参照

ブロッグじゃないと言ったそばからこんなメールが来る

弊社の書籍、『このブログがすごい!2005』(12月20日発売)が出来上がりました。 勝手ながら、貴ブログサイト「deadman」を「このブログがすごい!2005」の第5位として紹介させていただいております。 (;´Д`)ご、第5位て……趣味の悪い順?このブログがす…

トップページが変わっただけで揺らぐココロ

d:id:manpukuya:20041214#top 応援していたバンドがメジャーデビューしたときの寂しさに似ているかもしれない。 言い得て妙すぎる!つかオレたちはただのサービスのユーザーに過ぎないのに、いったいナニを「応援」してますか?(お前が言うな)

公式版被登録アンテナ数ランキング

リニューアルした?Dトップの左下にある「注目の日記」って、どうも被登録アンテナ数の順みたいなんだけど、コレって前からあったっけ?あ、やっぱ「日記」なのか ( ̄ー ̄)ニヤリ

はてなDはブログだった!??

http://d.hatena.ne.jp/what はてなダイアリーははてなが提供するブログサービスです。 日本人にはBlogより日記じゃなかったのか Σ(゜Д゜)ガーソいや、?Dは「日記」だ。そうだろう、もまえら! そうは思わないのか? 日記に決まってるじゃないか。オレはい…

代々木に出来るらしいライブハウスの名前がオモロイ。

代沢レコードのひとの日記(d:id:daimas:20041208)にこんなエントリがあった。 ZHER THE ZOOでスペルはあってるみたい。 どんな意味かとネット辞書などひいてみるが、ぜんぜんヒットしない。 ほんとにこんな言葉あるんだろか。 なくてもいい。別にいい。代…

紙がウェブより優れている点

このエントリは、歴史教科書やmixi本には直接は関係ない。先日、社内で徹夜しながら語り合った話である。いまやGoogleをちょっと検索すればそのまま現場で流用できるような優秀なサンプルや事例もいろんと落ちており、ブログやニュースサイトで新しい情報や…

はてなの“おまえ御三家”

おま訳(おまえなんか、訳してやる!)のsugioさんの日記よりd:id:sugio:20041210#p2 はてなダイアリー内に おまえにハートブレイク☆オーバードライブ(id:ykuriharaさん) おれはおまえのパパじゃない(id:kowagariさん) という有名な日記がふたつありまし…

portsを探すならmake search

昨日のエントリ(d:id:mohri:20041209#howusingports) ある機能を実現したくて、そのためにはどのソフトウェア(ports)が最適かってのは、どうやって調べればいいんだろうか? に対して、さっそくkazzxさんのツッコミ(d:id:kazzx:20041209#p3)をいただい…

search:記法の拡張もしくはsearchbox:記法の提案

昨日書いたgoogle:記法の拡張に際して、新たにsearch:記法が導入されている。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041113#1100339579これは「はてな検索」へのリンクを生成する。ところで、?Dで検索というと通常はヘッダーにある検索ボックスから「日記」…

どうやってソフトを探しゃいいんだろ?

FreeBSDを使ってるんだけど、ある機能を実現したくて、そのためにはどのソフトウェア(ports)が最適かってのは、どうやって調べればいいんだろうか? 具体的には、あるウェブサイトを丸まる定期的にミラーリングしたいんだけど、そういうツールは数が多すぎ…

林屋亭一門にプロの落語家が一人いる

d:id:pippi:20041209#1102593692より 林屋亭どん吉…春風亭昇太 林屋亭どんつく…星野源 林屋亭どんぶり…深水元基 林屋亭うどん…浅利陽介 林屋亭どん太(谷中竜平)…阿部サダヲ 林屋亭どん兵衛(谷中正吉)…西田敏行 滑舌的にほかの役者さんのほうが落語が上手…

google記法

google記法で、イメージ検索やニュース検索ってできたっけ? google:はてな google:はてな:image google:はてな:news 無理っぽいなあ。あと最後にカントリーコード付けるとその国のグーグルで検索(例えば「:uk」を付けるとGoogle UKに検索に行く)してくれ…

あんまりネタをコネててもアレなので何でも気軽に書いていってみるテスト。

DQといえばRPG/RPGといえばWizardry/WizardryといえばApple ][

しかし、四国の片隅生まれFM-7育ちのオレの周りにはApple IIなんて超高級機種を所有してる人は皆無であり、リアル厨房のオレは『遊撃手』誌を手に未だ見ぬ「狂王の試練場」をひとり夢想していた。というか夢想しすぎて雑誌のゲームレビューを読んで満足する…