in between days

表参道で働くシニアのブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四ッ谷駅前

この木はまだ八分咲きでしたが全体的にお堀沿いは満開でした。しかも快晴。 明日明後日はあちこちで花見だなー。

『入門ハスケル』これはなんか売れそうなきがしりんぐ

YAPCの会場でひっそりと話題沸騰。先を越された版元多し。入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語作者: 向井淳出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (138件) を見るところで…

蒲田駅前

今日もいい天気です。

蒲田八幡神社の桜

ということで大田区産業プラザに着きましたが、チケットを家に忘れてきた!(泣)

謎の頭脳パン

同僚にお土産といって頭脳パンをもらった。 パンというか乾パンみたいですが……というかなんか変じゃないですか?東京でいま頭脳パンといえばコンビニで売ってるコレですよね。 不思議に思って検索してみたら、コンビニで売ってるほうの頭脳パンを製造してい…

今日の桜

歩いてたら出会い頭に桜がほころんでいた。桜の木って意外なところにあって、この季節になるとハッとさせられる。

晴れてきた

自由が丘の遊歩道(マリクレール通り)の桜は五分咲きでした。

旗の台駅

今日26日から乗り換え連絡通路が付け替えられました。

昨日はいい天気だった。

日本じゃないみたいな風景。

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」

tv

今朝の番組を録画してたのをいま見終わりました。これを朝からやってたのかー。濃いなー。 メディアリテラシー 普通に面白く見ましたが、これは感想はなんといえばいいかなあ。見終わってすがすがしくなりました。というと語弊があるけどウソじゃあないです…

瀬田貞二『絵本論』にみる20世紀前半の絵本の歴史

瀬田貞二『絵本論 (福音館の単行本)』でオススメされている絵本をまとめてきましたが、ここで番外編として、ここまでにピックアップした(そして入れたかったけど扱えなかった)絵本を年代順に並べてみました。

長さんの三周忌番組がすごく良かった件

tv

もう4日前になるけど、テレ朝の特番「いかりや長介さん三回忌特別企画 懐かしの長さん爆笑コント いま再び!」を録画して見たんだけど、すごいいい番組だった。これは永久保存版だ。標準で撮ればよかった(古い表現)。 19:00〜20:54 いかりや長介さん三回…

瀬田貞二『絵本論』のオススメ絵本 その3 十二人の絵本作家たち

少し間が開いてしまいましたが『絵本論』で取り上げられている絵本のまとめを続けます。今回の題材は『絵本論』の後半分を占める「十二人の絵本作家たち」です。これは、雑誌「月刊絵本」創刊号(1973年5月)から13号(1974年6月)までの連載をまとめたもの…

春だったね2006

桜がほころんできた。

なっとくがいかない。

駅前のパン屋で「アンパンマン」の顔のパンを買った。なかみがチョコだった。美味かったけどまったくなっとくがいかない。

今日のキーワード

駐輪場はどこですか運動すげー。こんなんをキーワードにしてるひとがいたよ。リスペクト!

PukiWikiの気分はもう夏!

ワイハー!! 詳細 ということで『ウェブログ入門』『XOOPS入門』につづく個人CMSツール入門第三弾として、増井総監督を中心に開発メンバーの方々にPukiWikiの入門書を執筆いただいきました。いよいよ今春リリースです。

瀬田貞二『絵本論』のオススメ絵本 その2 絵本作家の世界

『絵本論』の1-3節は一冊の絵本あるいはひとりの絵本作家を各項ごとに取り上げて詳しく解説しています。その中で海外絵本の古典といえるものをリストアップしました。絵本の素晴らしさを紹介する瀬田先生の文章の力強さとあふれる愛情に圧倒され、そのせいか…

ちょうどそういう本があるといいんじゃねえかと思ってた。

AjaxとJavascriptでSNSを構築するためのWebサーバーおよびMySQLのTips - Mac編(404 Blog Not Found:最近のはてブで流行している7つのタグ) これに近くて遠い感じだけどMac OS X Webプログラミング環境って本を書きたいひとだれかいないかなあ。Mac OS X …

瀬田貞二『絵本論』のオススメ絵本 その1

『絵本論』の「1-1 絵本に出会う」と「1-2 絵と物語」ではエッセイの内容に合わせて絵本がちょこちょこ登場するというかんじで、なかなか腰を据えて論じられているものは多くありません。ここではそのなかでも、挿絵や口絵で紹介されているものを中心にピッ…

瀬田貞二『絵本論』のオススメ絵本 その0

『指輪物語』や『ナルニア国』の翻訳で知られる瀬田貞二さんに『絵本論』(ASIN:4834004112)というハードカバーで550ページ以上ある大著があります。大著過ぎるのですが、運良く近所の図書館にあったので借りて、2度も返却延長してようやく読み終えまし…

HISって再結成したの?

細野晴臣TV出演のお知らせ 2006.3.133/16(木) NHK総合 23:15〜23:45「音楽・夢くらぶ」に HIS(忌野清志郎・坂本冬美・細野晴臣 + Acc コシミハル、G. 高野寛、Perc. 浜口茂外也、G. 徳武弘文 )として出演します。DWWW - artist news これは見逃せないな…

言いたいことが伝わることの不確定性原理

「もしかしてこういうことが言いたいの?」と詮索させるよりも、直接伝えた方がずっと正確だよね。jkondoの日記 - 言いたいことがあったら自分の口で言って欲しい 正確には伝わるだろうけど、場合によってはかえって関係がコジれたりするかもしれないですね…

【教えて】イースタンユースの新譜がいい【鉄のひと】

まずなんといってもジャケがいい!この架線。このポイント。電車。情景。煙り。すべてが完璧なのですが、これどこ?!同じ場所に行ってみたい。撮影場所に心当たりのある方はおしえてください。サウンド的には前作くらいまでちょっと音が厚すぎるというか息…

はてなアンテナの広告が2段になってるなあ。

あーダブルバーガー食いてえ。ここはほんといつも美味そう。マクドナルドさえもめちゃくちゃ美味そう → palog(ハンバーガーブログ)

mixi落ちてる。

しょうがねえなあ。仕事でもするか……。 追記 あ、なんか一瞬だったみたいだな。でも仕事するぞ! と思ったら なんか頻繁にインターナルサーバエラーが出るなあ……。仕事してますよ!

注目ASINもカレンダーに表示されればいいのに。

そして順位を「グラフで見る」こともできればいいのに。ということを今日のid:hatenadiaryを見ておもった。 はてなダイアリー日記 - カレンダーと注目キーワードの相互リンクについて はてなダイアリー日記 - 注目ASINページの更新を再開しました いちおアイ…

バングラディシュ人と日本人のマンザイ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2006_0303_kaiken/stream意外にも笑った。「ニュッコクカリキョクか!」ってボケはすごいよなあ。

「へんな会社」のつくり方のある風景

蒲田の有隣堂だたかな。

昨日はいい天気だった。

梅も咲いてきた