in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細野さんが西部講堂で「住所不定無職定収入」をやるのかー

今月末の東京シャイネス東京公演(ややこしい)のチケットが届いて一安心していたところ、公式サイトで来年1月末の関西公演の告知が出ているのに今ごろ気づいた。しかも会場がなんと京都大学西部講堂ですよ。 DWWW artists news 細野晴臣が久々にロックコン…

イサム・ノグチ展終わってた

art

そういえばいつまでだったっけ? って検索してみたらイサム・ノグチ展 彫刻から空間デザインへ〜その無限の創造力 9月16日[金]―11月27日[日] 先週末までだった。Σ(゚Д゚;しょーがねえからモエレ沼公園でも行くか!(←そんな急に北海道まで行けない*1) *1:し…

パンクスとITミュージック

MANBA69 NAMBLOGの「11.29 15:33 ITミュージック戦争」*1を読んで、読んでというか、あまり推敲を重ねずに思いついたことを一気呵成に叩きつけたことがうかがい知れる文章で、前後の文のつながりすらからしてかなり謎なので、文脈とか全体として言いたいこと…

1966年生まれのミュージシャンは多い

ROOTS 66ミュージックマシーン 誕生年縛りていう発想がすごい。 発想もすごいけど、1966年は干支でいう「丙午(ひのえうま)」だってのがもっとすごい!

まちがいさがし

なにかがちがう!

特攻野郎?(はてな)チーム

ひとつ前のエントリを受けて。

jkondo曰く「売上を捨ててでも、未来に対応する」

はてな近藤社長がパネラーとして参加された土曜日の「カレッジ・ベンチャー・フォーラム in 京都大学」のレポがいくつかあがっています。 (・∀・)シウマチ!!地獄車@はてな支部(仮開設) - カレッジ・ベンチャー・フォーラム CMS researcher - カレッジ・ベ…

近未来っぽい

羽田空港第二ターミナルのエレベーター。

いい景色

横浜某所からの景色。 どこかわかるでしょうか?

はてダはギークさん専用?

世の中に「アクセス解析ツール」はたくさんあるのに、なぜ「Google Analytics」だけに対応するのですか? と聞かれたらなんて答えるのだろうか? という想定問答くらいはやってるのだろうか?アフィリエイトも(APIを提供しているからオモロイことができるAm…

はてなカウンター vs Google Analytics

はてなダイアリー日記 - Google Analytics対応についてコレって基本的に誰でも無料で使えるんだよね?(いまはGoogle側で新規追加できないけど)ってことははてなカウンターのためだけに有料オプションに入ったひとの立場は……?忍者ツールとかすっっごい使い…

ワンダと虚業

シーン1:ワンダは六本木ヒルズに乗り込んだ。※イラストレータさんへの指示(ここにワンダの前に立ちはだかる巨大な六本木ビルとその後ろに影のように立ち上るホ○○○○の高笑いを入れてください)参考:http://d.hatena.ne.jp/strange/20051124#p4

ダンスパーティでモテる方法

ARTIFACT@ハテナ系 - プレゼントで考える人間関係の距離感関係あるような無いようなはなしだけど、上のを読んで思いだしたので書きます。ある本を読んでいたら、むかしの話でたぶん戦前か戦中なので社交ダンスだと思うけど、いまでいう「クラブ」というか、…

徹夜仕事明けの朝帰り電車

乗り換え駅で、折り返し始発になる電車に乗り込もうとしたら、降りてきた五十がらみの坊主頭のオヤジが満面の笑みでほぼ空になったワンカップをかかげて「おー!」と実に楽しげな声をあげた。間違いなくアル中なんだろうけど、見てるだけで幸せになるような…

実相寺ウルトラマン!!

tv

次週11/26のウルトラマンマックスは、遂に遂に実相寺昭雄監督作品ですた。第22話「胡蝶の夢」夢幻神獣 魔デウス登場(hicbc.com:最強!最速!!ウルトラマンマックス) TV番組「ウルトラマンマックス」の脚本家である蓮沼は、もう何日も不可解な夢を見て…

リアルバトンがスタート!

数ヶ月前に「ミュージカルバトン」というのが流行って、いまもそのいろんな亜流がネット上(とくにmixiとかの半クローズなとこ)を彷徨っていますが、その斜め上をいくすばらしい企画がスタートしましたよ! masuidrive blog - リアルバトン? チェーンCD?

『デジタル音楽の行方』id:yomoyomo 訳

おー、こんな装丁にしたのかー。思い切ったなー。デジタル音楽の行方作者: David Kusek,Gerd Leonhard,yomoyomo,津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (111件) を見る期待大。

新刊案内

『超アルファギークプログラマ・伊藤直也の全部バグってやり直しだ!』ASIN:4847015398

Amazonでいちばん売れているソニー製品が「パソリ」だという件について

この冬に流行する新しい香港A型インフルエンザウィルスネットワークウォークマンが出たというので、Amazonのエレクトロニクス売り場から、→メーカー別→ソニーと辿ってみたところ、なんとトップで売れてるのはあの「パソリ」だったよ!Amazon.co.jp: エレク…

Amazonで乗れる「ザク」売ってる

asin:B000BSD4BS:titleこのザクならオレも乗れるなあ。よさげ。

高橋尚子を見たよ!

今日は休日だけど仕事があったので昼過ぎに会社まで出かけて、いわゆる休出というやつですが、最寄り駅が地下鉄の四谷三丁目駅で四谷消防署の交差点に出口があるわけですが、改札を出て出口の階段を上ってたら交差点のほうを向いてひとが群がってて、テレビ…

オレが考えた「勝ち組」(LEON編)

いままで生きてきたなかで、セックスをした日が、しなかった日より多い。

午前五時の貨物列車

始発電車を降りたらちょうど通り過ぎたところだった。それにしても夜が長くなった。五時台じゃまだ真っ暗だ。寒い。

deadman 2 ―― 再開しました。

ブログリニューアルのお知らせ。

『波状言論S改』刊行

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由作者: 東浩紀,北田暁大,宮台真司,大澤真幸,鈴木謙介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見るこの本には近藤さんのインタビューとかは…

ダイアリーのまんなかで

アップルのiMac G5欲しい!と叫ぶ。いやマジで欲しい。メディア: この商品を含むブログを見る

iPodひとりがちを報じる朝日の記事について

「iPod」国内シェア6割 ソニー新製品発売前に苦境(asahi.com - ビジネス) iPodナノの「発表同時発売」が新ウォークマンの発表と重なったのは、ソニーにとっては大きな誤算だった。同社幹部からは「アップルに事前に情報が漏れた」との恨み節も聞…

パンクロックの歌詞検索サイト

PLyrics.com - Punk Lyrics PLyrics.com is the biggest collection of punk music lyrics. USには歌詞検索サイトがたくさんあるけど、パンク専用まであるとは!兄弟サイト: Dark Lyrics - metal lyrics archive A-Z Lyrics Universe てゆかなんでこんなに…

asin:〜:image の下線って消せる?

はてダのCSSで、リンク(a要素)の下線をborder-bottomで指定してると、asin:〜:image記法で書影やジャケ写を載せたときにも、a要素(この場合の中身はimgだけだから、つまり肝心の書影やジャケ写)に下線が付いてしまうんだけど*1、これって回避できないん…

はてなに何か提案するときはネーミングをよく考えよう

はてなダイアリー日記 - コメント許可設定に「凍結」を追加しました 本機能の実装に当たり id:mohri:20051024:1130148562 さんの記事を参考にさせていただきました。 まさか「凍結」の用語までそのまま採用されるとは思わなかった。