in between days

表参道で働くシニアのブログ

バカになったのに

B面 犬にかぶらせろ! - 「ブログやめた」とかなんとか

ブログ止める理由だけでこんな難しい文章を書けるのってすげーとおもた。

ネットの言説と共軛的な関係を保つことの意義が、相対的に失われたことに主たる動機があります。

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=456

コメントにも書いたけど「共軛(きょうやく)」が読めなかった。

まあ、それはいい。問題はオレが持ってた漢和辞典に「軛」の字が載ってなかった。

仕方がないのでネットで検索したらWikipediaがひっかかった。

共軛 - Wikipedia

「軛」が常用漢字表外であったため、音の同じ「役」の字で代用され、共役と書かれることも多い。

いくつかの分野で用法がある:

  1. 群論において、群の内部自己同型でうつり合う元あるいは部分集合たちの関係。
  2. 共役複素数

ちんぷんかんぷんだったよ……。

オレ、理系だったのに! 共役複素数とか習ったのに! 高校で!!

積分とかぜってーもうできねー。級数ってなに? みたいな。

思うに、オレ、高校のころがいちばん頭良かった気がした。

大学入って酒と麻雀でさんざん無理してバカになったのに。バカになったのに!
グレイテスト・ヒッツ Vol.1

とかばっか言っててもあれなので、なんか数学の再入門書でも読んでみようかと思った。

なにがいいんだろう……手当たり次第にAmazonで検索してみた。

おすすめがあったら教えてください

大人のための「数学・物理」再入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)

大人のための「数学・物理」再入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)

プログラマの数学

プログラマの数学

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

数学 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

数学 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

直観でわかる数学

直観でわかる数学

二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス)

二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス)

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

ブッチーメリー The ピーズ1989-1997 SELECTION SIDE A

ブッチーメリー The ピーズ1989-1997 SELECTION SIDE A

Beyond Warped: Vans Warped Tour 04 [DVD]

Beyond Warped: Vans Warped Tour 04 [DVD]

ついでに漢和辞典も

「軛」が載ってる辞典に買い換えよう。誰かいい漢和辞典教えてください

大修館漢語新辞典

大修館漢語新辞典

字通

字通

漢字の成り立ち、意味の展開、造語力を体系的に知ることのできる緩和辞典。

この本でこの誤字は痛すぎる。

白川静 漢字暦2006 ([カレンダー])

白川静 漢字暦2006 ([カレンダー])