in between days

表参道で働くシニアのブログ

ぼくが考えるIPv6がいまひとつ流行らない理由

IPアドレスの読みかたがわかんない><

fe80::290:ccff:fe22:8b4c

ほら、IPv4アドレスなら「192.168.0.1」なんてアドレスを「いっくにいちろっぱーれーてんいちー」って読むじゃないですか? でもこれ↑とかネットワーク技術者のひとはなんて読んでるんでしょうか? やっぱ途中の「::」の部分は「コロコロ」とか発音するんすかね?

IPv6 エッセンシャルズ 第2版

IPv6 エッセンシャルズ 第2版

  • 作者: Silvia Hagen,市原英也,豊沢聡
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 136回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
あとやっぱ4桁の16進数×8ってながすぎるなー。v4なら最大で12桁の10進数で電話番号くらいの長さだから口頭でひとに伝えても覚えられるけど。
てゆか素で知りたいのでどなたか教えてください><