in between days

表参道で働くシニアのブログ

オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1831632.html 

反応をみてるとだいたい支持されてて、立ち回りがうまい。考えてるなあ。これがキンコン西野あたりだとなぜか叩かれる流れにしかなぜかならなそう。

というより、オリラジ中田については支持するにせよしないにせよ、客がそれぞれにスパッと白黒どちらかを付けられてる印象でわかりやすい。

この一件で立ち位置が微妙なんだなあと思ったのはむしろ松ちゃんのほうで、松本人志はこんなことで「謝れ」と権力をふりかざすような小さな人間であるはずがない、そうなっているはずがない、そうなっていないでいてほしい……という、往年のラディカルすぎる松本人志の行き方を維持し続けていてほしいファンの期待が、ニュースへのコメントにあらわれているようにかんじるところがある。

そもそもここで批判となっている松本人志の発言はお笑いの現場ではなく、ワイドショーのコメンテーター(司会?)という立ち位置からなされたもので、それ自体がラディカルさを失った姿に見えてしまうわけで、実にもって悩ましい……という葛藤が見え隠れしている。