in between days

表参道で働くシニアのブログ

自動トラックバックについて

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050621/1119350338

これははてなダイアリーを支えるものすごく重要な、恐ろしく重要な仕様(というより思想)だと俺は認識していたのでどうなるかドキドキだったのですけども、結局実装されたのでちょっとひるんだ。

オレも自動トラックバックはキーワード自動リンクと並ぶ「はてならしさ」の象徴のようなものだと考えていたので、「自動トラックバックしない」という選択肢がありえるという決断がひょいと出てきたのには驚いた。

驚いたが、それはオレが古参(not 花禄の祖父)だからそう思うのであって、ただ単に「日記を書きたい」というひとにとってはキーワードも自動リファもウザいだけなのかもしれない。事実、キーワードは「スコア」による設定で自動リンクしないことも可能になっているし。

普通のブログになって、嬉しいのかなみんな……。

ということで、聞こえてくる声は「古き良きはてなD」を惜しむ声ばかりだけど、ひょっとしたら「普通のブログになって、嬉しい」ひともサイレントマジョリティとして相当数いるのかもしれない。と思ったので試しにアンケートを取ってみてます。

はてなダイアラーのひとにお訊きします。自動トラックバック機能がON/OFF選択制(デフォルトはON)になりましたが、これをどう思いますか?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050621/1119347555

ご協力おねがいします。

追記

上記で「キーワードは「スコア」による設定で自動リンクしないことも可能になっている」と書いたけど、完全に自動リンクさせないようにする(スコアが100でもリンクしない)ためには、有料オプションに登録しないといけないはずだった。ということを考えると、「自動トラックバックOFF」機能は有料オプションの1メニューとして提供すべきだったんじゃないだろうかと思った。

あと、どうせなら「はてな外」のブログに対しても「自動トラックバック」を打ってくれればいいのにとも思った。

メモ:はてなは仕様変更前にアンケートを取れという意見

http://d.hatena.ne.jp/roku666/20050622#p5

こういう自動トラックバック選択制みたいな、はてなの根底に関わるような変更するときははてなアイデアだけでなくてアンケートとか取ればええのにとか思うんすけど。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3127

機能の廃止を行う場合や、既存の動作に影響を与える設定を追加する場合、アイデアの実装前にスタッフによるアンケートを行い、その結果を元に対応を決めてはどうか。

終了 [6/25]

まだ目標の1,000人に達してないけど、質問から丸3日経ったし、これから大勢に変化があるとは思えないので、898人の段階で終了させてみました。最初は怒涛のように回答があるけどどんどん減っていくなあ。検索はてなで有用な回答を即日で得ようと思ったら500くらいに設定しておくのがいいのかな、と思った。回答数の伸び率のグラフも出せるとおもしろいのに。