in between days

表参道で働くシニアのブログ

訃報で振り返る2006年

今年も残すところあと30分を切りましたが、実はワタクシは以前「このブログがすごい2005」にも選ばれたことのある「deadman」という訃報情報サイトをこのダイアリーで運営しておりまして、で「このブログが〜」の2007年版にあたる本では「更新停止・URLなし」などと書かれておりましてたいへん悲しいわけですが、実は昨年の11月に復活しまして、id:deadman2で更新をつづけております!

ということで書き直しているうちに年が明けちゃいましたが! deadman2に掲載した訃報から残り少ない今年を振り返ってみたいなあと思うわけです。よろしくおつきあいください。年頭から順に上半期と下半期に分けてリストアップしています。

(参考 - deadman 2 〈訃報系blog〉- 記事一覧

deadman2が選ぶ - 2006年上半期の主な訃報

年頭から大物が次々と鬼籍に入られました。

個人的にはアラン・コトック氏の業績には驚かされました。

deadman2が選ぶ - 2006年下半期の主な訃報

また下半期には若手芸人の訃報が続きましたね。

みなさん若くして亡くなられてしまいました。ほんとうに残念です。

2006年に亡くなられたみなさんのご冥福をあらためてお祈りいたします。

おまけ - ideadman2で2006年もっともアクセスされた記事 ベスト10

そういうビッグな訃報も多々あった2006年ですがはてなカウンターでアクセス数を見てるとなんかおかしいんですよこれが世の中の盛り上がりとまったく脈絡のない記事にPVが集中しているというかたぶんほかのニュースサイトであまり取り上げてない記事だったから検索で上位にきちゃったとかでひとが来てるんだと思うんですがなんか傾向があるようなないような感じでおもろいのでリストアップしました。

こんな訃報がよく読まれています ><

  1. 清水キョウイチ郎さん(パラ軍団)
  2. 北村昌士さん(YOBYBO/フールズメイト)
  3. 藤田憲一さん(末期ガンと闘ったIT社長)
  4. 岩田ゆりさん(ワンギャル)
  5. 田中宏幸さん(レイジーの“ファニー”)
  6. 宮崎晋平さん(フリーライター・デイリーポータル Z)
  7. 青木智仁さん(ジャズベーシスト)
  8. 2006-02-16 高田喜佐さん(シューズデザイナー「KISSA」 ) 64歳
  9. 宗左近(詩人「発信 ゆんゆん」)
  10. アンドリュー・マルチネス(「ザ・ネイキッド・ガイ」)

ネイキッド・ガイの訃報は必見です。世界は広い!

それでは2007年もid:deadman2をよろしくおねがいいたします。