in between days

表参道で働くシニアのブログ

アキバのすぐ近くでお祭りやってた(土日もやってます)

昨日(2008-05-23 金曜)の夜、お茶の水の湯島聖堂の前の坂(相生坂)を秋葉原のほうに歩いてったらちょうど降り切ったあたり、昇平橋通りの一本西側の通りで祭り太鼓が鳴り響いていた。かなり魅せるパフォーマンス的な演奏があったので町内会有志じゃなくってひょっとしたら和太鼓演奏グループだったのかもしれないなあ。最後まで見入ってしまいました。

湯島天神大祭

今日明日が湯島天満宮の例大祭で、その前夜祭(宵祭)だったみたい。土日にアキバに行く方は少し足を延ばして神輿を見たりするのも一興かも。
あのあたり(神田松住町)は神田明神のお膝元*1なんだけど、その向こうの湯島天神の氏子なんですね。面白いなあ。こんなステキなブログがありました:

神田明神の坂下に住んでいるが 氏神様は湯島天神だから 神棚には湯島天神のお札が飾ってある。町内の氏子総代として 午前十時から始まる天神様の元旦祭に参列して、昇殿参拝しお払いを受ける というお勤めをサボって自宅の神棚で ご無礼している。
歌好きじいさんの徒然草: (110)お正月

*1:というか同じ行政区域(外神田二丁目)に神田明神があるいのに!