in between days

表参道で働くシニアのブログ

Myはてな>プロフィール>アンテナ についておもったこと

「自分の活動がストーキングされていて気持ち悪い」的な反応を目にするけど、よくよくこのアンテナのところを見ると、自分の活動もほかのお気に入りさんに混じっちゃってるしアイコンも小さくて誰が誰だかよくわからないので、誰かをストーキングしようとして使うには、はなはだ不便な機能だとおもった。

そういう風に考えると、あるユーザーがはてな上で行った活動をそのユーザーだけに限って一覧表示させるページ、ウェブ2.0っぽくいうなら、あるidのRSSを全サービスまとめてアグリゲートするような、たとえばiddyとかそういうサービスが提供しているような見せ方を、はてなはまだやってなく、それは単にたまたまそれを見せるってことを思いついてないのか、それはさすがにほんとにプライバシー的にどうかとおもって止めてるのかわからないところが、はてならしいとおもった。

というか、活動をストーキングさせるのがいやなひとは、とりあえずRSSを吐いたりパーマネントリンクを時系列で表示できるようなサービスは決して使っちゃいけないんじゃないかなあ。

追記

なんて呑気に書いてたらコメント欄に指摘されたように普通に「あるユーザーがはてな上で行った活動をそのユーザーだけに限って一覧表示させるページ」が提供されてて、あははははーとおもった。

でもこれはまだプロフィールに登録した外部サービス(twitterとか)のRSSまで拾ったりはしてないのでまだはてなにしたは良心的だなーとおもったw。そのうちダイアリーのコメント欄のやりとり(ほかのひとのダイアリーにコメントしたり、自分ところにされたりとかとか)や、ダイアリーのアクセス設定(id誰それをアク禁にしたとか)までは拾ったりしはじめたりなんかしたりしてな。ものごっつギスギスしそうだ。