in between days

表参道で働くシニアのブログ

小原古邨・横山華山・ボクらと少年ジャンプの50年

茅ヶ崎市美術館|展覧会|開館20周年記念−版の美?− 「原安三郎コレクション 小原古邨展 −花と鳥のエデン−」
http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/2018-0909-1104/

日曜美術館でやってたんで見に行ったら同じような考えの中高年だらけで笑った。喫茶室で聞いたら「珍しいこと」だそうな。まあそうだろうなあ。作品はあまりわからなかった。

横山華山 - TOKYO STATION GALLERY
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201809_kazan.html

後期。祇園祭礼図巻をたっぷり見た。渡邊省亭、小原古邨、横山華山と見てきて、近世以降の日本で大衆受けというかただ上手でよく売れたけれどとくに革新者でもなく画壇での地位を確立したわけでもなく、美術史からは落ちていた作家が、その上手さで再評価されているという時代なのかもしれない。

NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2637528/index.html

<再放送決定>編集者たちの熱量が半端ない!少年ジャンプの強さ BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」 |NHK_PR|NHKオンライン
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15107

本放送が2018年7月8日、再放送が同29日。どちらを録画したか忘れたけど3カ月くらいしてようやく見れた。面白かった。インタビューに出てる/出てない漫画家の顔ぶれも興味深い。鳥山明が出てこないことに驚きはないが、江口寿史や小林よしのりが出てるのはスゴいとおもった。

小原古邨木版画集

小原古邨木版画集