in between days

表参道で働くシニアのブログ

11/24 芸能TOP > 芸能ニュース" target="_blank">戦前の日活女優、星玲子さん死去 88歳 [nikkansports.com]

星令子 [日本映画データベース]
まる7年で70本強。すごいなあ。
二人は若い ディック・ミネ、星 玲子
これって古賀政夫だったんすね。いわゆる「影を慕いて」的な古賀メロディばかりが古賀じゃないということを実感しますた。不勉強でした。収録アルバム的にはRE-MASTER VOICE ディック・ミネASIN:B00006G8YD、→Amazon)ってのかなりコレよさげ。
1935年 [ザ・20世紀]
この曲がヒットした昭和10年は、政府が「天皇機関説」を完全否定するような世情の中にも、ハイキングが流行したりするような明るさがまだあったようです。というかひもを引くことで普通球と豆球の点滅ができる*1ような電球ソケットはナショナル国民ソケットっていう名前で松下電器が発明したのかー。へぇ〜へぇ〜へぇ〜へへへへぇ〜へぇ〜(机をバンバン叩きながら)。

*1:そしてひもをめちゃくちゃ長くすることで夜寝るときに布団から出ないで消灯できるモノグサ独身男子必須アイテム