in between days

表参道で働くシニアのブログ

ホリエモンはモヒカンだ、ってことを信じたいオレ

マスメディア的な論調、とくに週刊誌やニュースバラエティ方面を見てると、ホリエモンってひとはかなりステロタイプな、横領して脱税して贈収賄するような詐欺師タイプの小悪人っていう印象をうけるんだけど、ホリエモンってそういうひとだっけ?

今までの言動から受ける印象からすると、悪人というよりはもっともっと身も蓋もない人という感じがしてた。つまりどうしようもない「嫌なヤツ」だっていうことは考えられるけど、詐欺師じゃないような気がするんだよな。まあ会ったこともない人だから、実際に「騙されたよ!」って人にとっては無意味な印象だけど。

で、そのホリエモンの身も蓋もなさというのは実はモヒカン族のそれであって、そのホリエモンのモヒカンっぽいところをなんとなく信じていたいなあっていうオレがいた、ということに昨日気が付いたのでメモ。まあそんなもんのなにをどう信じろよっていう話だけどさ。