in between days

表参道で働くシニアのブログ

「本当のプログラマはバグを出さない」

オープンソースで多分にLLな方面の開発環境について先々週カンファレンスが開かれたそうな。

これ行きたかったなー。と思ったのはあとの祭りで、しかたなくいろんな人の行ったよレポートを指をくわえて楽しく読んだわけですが、私が昔話として聴いたような「本当のプログラマ」のプログラミングスタイルを踏襲しているひとは意外といないのだなあと思わされました。

実は今からおよそ16年前という太古の時代、本当のプログラマがどのようにコーディングしていたかという報告が当時のインターネットに流されたのを私は読んだことがあります。それがなんと現代のウェブ上にアーカイブされていることを知りましたので、みなさんに「本当のプログラマ」の姿を少しでも知っていただければと願い、ここでリンクを張って紹介する次第です。

どうぞご利用ください。

UNIXプログラミング環境 (海外ブックス)

UNIXプログラミング環境 (海外ブックス)