in between days

表参道で働くシニアのブログ

フェイスブックなびの記事

https://www.facebook.com/fnavigation/posts/682506155111732

「◆なりすまし・アカウントの乗っ取りにご注意!」っていう話題になった記事、500件くらいコメントついててすごい

でも、この3人のニセ友達を指定するインターフェイス、ここに辿り着けるときとたどり着けないときがあるんだよなあ。インターフェイスの出し分けの法則がわからないんだけど、試行者のアクセス元を見たり、登録されてる元のメールアドレスの信頼度とか、ターゲットになってるアカウントのログイン頻度みたいなものとか、いろいろ推測できそう

あとメールアドレスとパスワードの両方を変更すると、元のメールアドレスに通知行くし、新しいアカウント設定を有効するのに24時間ただ待たないといけなくて、以前のメアド・パスワードでログインすると変更は無効になる仕組みだったとおもうから、毎日ログインしてれば乗っ取られることなさそうな気もする。まあターゲットにされるのはもともとあまり使ってないアカウントだろうけど