in between days

表参道で働くシニアのブログ

プラットフォームとコンテンツについてのメモ

ブクマ数が多い=いい情報とは限らない

ネットの評価システムが破綻してきた – 週休7日で働きたい

岡田聡(ヤフー株式会社メディアチーフエディター)
私見を交えて言えば、ヤフーにはメディア、プラットフォーム両方の役割があると思いますが、どちらの場合も責任があると思います。やっぱり掲載している記事には、品質や信頼性に関しても責任が発生すると思うんですね。それはヤフーに限らず、アグリゲーションサービスやキュレーションメディアにも言えることかもしれません。

「お金」以外のインセンティブって?――ネット時代の書き手・作り手のあるべき姿とは - Yahoo!ニュース スタッフブログ

国内ではどのようなフェイクニュースが存在し、どういった経路で伝播しているのかなど、実践的にリサーチを進めながら対策を考えます。

日本国内のフェイクニュースを調査するプロジェクト「フェイクニュース研究会」を立ち上げました - #JCEJ 活動日記

トランプ大統領による、「ツイッターのおかげで自分が大統領になることが出来た」という発言に対し、もしそうであるならば「とてもよくないことであり、申し訳ないと思う」

Medium CEO、Ev William氏卒業スピーチ。『壊れたインターネット』に対するMediumの取り組み、Twitterがトランプ大統領をもたらしたこと、楽観主義について…