in between days

表参道で働くシニアのブログ

アンジュルムで打線を組んだ。

人数がちょうど野球の1チーム分じゃん! と気づいたのでやってみた。わりとシュッと決まった。

  1. 上國料萌衣
    「神の子」とも称される抜群の出塁率を誇る、チームの新しい顔。初回の勝負にめっぽう強く、早い回で試合を決める得点につなげる。
  2. 船木結
    同リーグ球団からのレンタル移籍*1という重圧ですら結果につなげる小さな巨人。引退した嗣永プロの薫陶を直に受けており、いついかなるシチュエーションにも対応できるマルチプレイヤー
  3. 室田瑞希
    蝶が舞い蜂が刺す。華麗な守備と柔軟なバッティングで魅せる。意表をついたスチールなどもよく仕掛けるが、そのすべてがフォアザチーム。人しれぬ努力家。
  4. 佐々木莉佳子
    ルーキーイヤーから主軸を任され、小さなころから鍛えた打撃センスで大きな期待に見事に応える。抜ければ長打という当たりを大ジャンプで捕球する守備力にも定評がある。
  5. DH 竹内朱莉
    抜群の安定感で中堅2人とともにクリーンアップの一角を担う。左右に打ち分ける広角のバッティングはさすがにベテランの技。
  6. 笠原桃奈
    期待の大型新人。クリーンアップの後ろでのびのびと打ちまくる。
  7. 川村文乃
    四国の独立リーグから育成枠を経てスタメンを勝ち取った苦労人。攻守ともに安定感があり、切れ目のないアンジュルム打線の要でもある。
  8. 中西香菜
    塀際の魔術師。守備範囲の広さで新加入の多い外野をまとめる。バッティングには意外性がある。
  9. 勝田里奈
    常に冷静にチームのことを見ており、エース和田のよい補佐役でもある。実は打てるし守れるが、チームのサポートに徹する。
  • 和田彩花
    いついかなるときにも闘志を隠さないチームを率いる堂々たるエース
  • 相川茉穂 (DL)
    天性の軟投派、どこから繰り出されるかわからない独特のチェンジアップは相手をすべて腰砕けにする。復帰が待たれる。
    ※なお、相川が投げるときは竹内がマスクを被り、勝田が一塁に、笠原がDHとなる。

組んでみてアンジュルムのチームっぽさはすごいとおもった。全員の役割がまったくカブってなくてそれぞれがチームにとって必要という理想的なメンバー構成になっている。ふなっきには自分の身長くらいあるかというバットを振り回してホームランを打ったりしてほしい(秘打)。

アンジュルム コンサート 2017 Autumn「Black & White」special ~風林火山~ [Blu-ray]

アンジュルム コンサート 2017 Autumn「Black & White」special ~風林火山~ [Blu-ray]

【追記】モーニング娘。'17のポジション

これがモーニングで打順を組もうとなると、一番が石田で、出塁すればセンター前シングルヒットで一塁からホームまで帰ってくるような積極的な走塁を見せてくれそうで楽しそう! というのはあるけど、 二番以降がちょっとイメージがわかない。

モーニングの編成はベースボールよりもサッカーのようなフォーメーションが合っているようにおもった。フォーメーションダンスだけに。

FW 石田亜佑美 牧野真莉愛 (横山玲奈)

MF 譜久村聖 佐藤優樹 小田さくら 野中美希 (森戸知沙希)

DF 飯窪春菜 工藤遥 尾形春水 羽賀朱音 (加賀楓)

GK 生田衣梨奈

工藤が大きく蹴り出したボールを譜久村がつないで小田がドリブルで持ち上げてサイドの野中、石田に見事なキラーパスが渡ってシュート! キーパーに止められるも、なぜかそこにいた佐藤がこぼれ球を決める、みたいな展開がモーニングっぽい。展開とは一切関係なかったが、逆サイドでは牧野がすごい勢いで駆け上がっている。

※カッコは交代枠。「フォワード、牧野を下げて横山を投入」みたいなかんじ

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

*1:プロスポーツで兼任という仕組みなさそうなので、まだ近そうなサッカーの制度を借りてきた