in between days

表参道で働くシニアのブログ

「チョトデキル」最新報告! プルシェンコとIT技術のミッシングリンクに関しまして

こんにちは。ビートルズの好きな曲が10曲も思いうかばなかったモーリです。
先日このブログで部屋とTシャツとプルシェンコについて書きましたが、いくつか追加情報が入ってきています!

IT技術の最高熟練度を表す「チョットデキル」に先行するプルシェンコの「スケートチョットデキル」を完全に理解した - in between days

まとめてお伝えします。

リーナスのTシャツはプルシェンコにインスパイヤされてる new!

2014年のLinuxCon JapanのスタッフをされていたMasahiro ITOH @itoh_bmark さんから、上記のエントリーにコメントで回答をいただきました。

id:itoh_bmark

LinuxConボランティアチームのリーダーだった伊藤です。デザインを決めた張本人のディレクタは内気な人でコメントしないと思いますので,当時のコメントを勝手に書いておきます。
「あれはプルシェンコのTシャツにインスパイア(笑)されたものです」

ありがとうございます! 天気のいい夏休みの昼下がりにどこにもでかけないでネット検索の結果をちまちままとめてみて本当によかった。

コメントをもらった後で知人のFacebookのコメント欄でわかりましたが、OSS系のイベントで何度かお会いしたことがあったかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

プルシェンコに変な日本語を教えたのはPIW男子チーム new!

フィギュアスケート方面にRTしてくれた方もいて、2010年にプルシェンコがゲスト出演した日本のアイスショーに関する情報が得られました!

ということで、実際に八木沼さんのブログを見てみましょう。

2010年07月20日(火)

昨日、無事に東京公演が終了いたしました。

... snip...

次のPIWは、8月の岡崎公演。
最近ショーの空き時間で流行りだしていることなどもアップできるようにしたいですね。。。
ミスタープルシェンコはPIW男子チームから変な日本語を教えられ、いろんなところで使っていましたが。。。あれ、大丈夫か。。。。。

終わった〜。 | 八木沼純子オフィシャルブログ Powered by Ameba

PIWとは、1978年にスタートした日本初のアイスショー「プリンスアイスワールド」のこと。

なんといっても、見どころは
今シーズン初めて登場するゲストスケーター達。
エフゲニー・プルシェンコ選手や
織田信成選手、村上佳菜子選手が今回初登場!

東京公演開催いたしました! - プリンスアイスワールド

プルシェンコ選手が東京公演に主演していますね。

ということは、ここに名前が出ていない「with プリンスアイスワールドチーム」の方々が教えたってことなんでしょうね。ネットでわかるのはこのあたりまででしょう。

八木沼さんのブログをツイートしてくれた@gmmgmgmgさん、そのツイートをメンションしてくれた@kudryavkaaaさん、そして私の記事をスケートクラスタに向けてRTしてくれた方、ありがとうございました!

なお、本件には関係ないですが、2010年シーズンというと震災で開催地が変更になったりとたいへんだった中で、安藤美姫がユナを抑えて世界選手権を取ったシーズンでしたね。日本選手権のガッツポーズが思い起こされます。かっこよかったなあ。

ルビーチョットできる open

最後に、これはオープンしたばかりのイシューですが、先のエントリーのブックマークコメントで、RubyとMatzへの言及がいくつかありました。

IT技術の最高熟練度を表す「チョットデキル」に先行するプルシェンコの「スケートチョットデキル」を完全に理解した - in between days

これLinusじゃなくて、この前月くらいにやってたRubyのカンファレンスでMatzあたりに着せてたのが先じゃなかったっけ?それがあってのLinusだったような。記憶違いかな。

2019/08/19 23:51

IT技術の最高熟練度を表す「チョットデキル」に先行するプルシェンコの「スケートチョットデキル」を完全に理解した - in between days

チョットデキルTシャツってRubyのイメージが強いんだけど…

2019/08/20 01:01

そこで簡単に調べてみたところ、Tシャツ販売のお知らせがありました。

鹿 ( shikakun )のワタシハ ルビー チョットデキルTシャツ ∞ SUZURI が販売開始しました。リナックスチョットデキルと合わせてご活用ください。

ルビーチョットデキル T シャツ販売のお知らせ - HsbtDiary(2014-05-26)

このように「ルビーチョットデキル」Tシャツが販売されたのは5月26日で、5月21日に開催されたLinuxCon Japanを受けてのRubyという順なのではないかと推察されますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

なお、Matzが「ルビーチョットデキル」Tシャツを着用している画像は見つけられませんでした。

シールは貼ってた。

プログラミング言語は「黙って写経」──カーネルハッカー・小崎資広(4) | サイボウズ式
builderscon tokyo 2018 Speaker Dinner - Daisuke Maki - Medium
【レポート】クライアントエンジニアが語る、ゲーム開発技術勉強会! - KLab TECH Meetup #2 -|TECH PLAY Magazine [テックプレイマガジン]

そのほかさまざまなチョットデキル様子です。よろしくご査収ください。

追記 2019-08-24

Tシャツは持ってないとのことでした。

できるPRO Red Hat Enterprise Linux 7 できるPROシリーズ

できるPRO Red Hat Enterprise Linux 7 できるPROシリーズ

羽生結弦 2019-2020フィギュアスケートシーズンカレンダー 卓上版

羽生結弦 2019-2020フィギュアスケートシーズンカレンダー 卓上版