in between days

表参道で働くシニアのブログ

Iraq Body Count

イラクに転がる民間人の死体数を集計するウェブサイト

http://www.iraqbodycount.net/

自分のページにカウンタを埋め込めるんだけど、やり方がよくわからんのです。誰か「はてな」でカウンタ設置したひとがいたら教えてください*1

この数字は、戦争による恐ろしい犠牲を物語る材料になる一方で、ハイテク兵器と綿密な計画を用いれば犠牲者を最小限に抑えられることを示すものにもなる。とりわけ、じゅうたん爆撃が行なわれた第2次世界大戦やベトナム戦争と比較すれば、差は大きいというわけだ。
イラク民間人の犠牲者数を集計するウェブサイト - : Hotwired [Wired News])

と書いてありますが、確かに第二次世界大戦中に米軍が行った最大規模の民間人への無差別空爆の記録と比較すると、犠牲者数が二桁くらい少なくなってます。……で、それが何か?

*1:[2005.01.04] ?Dは勝手なJavaScriptを貼れないようですね