in between days

表参道で働くシニアのブログ

11/17 江見俊太郎氏死去 俳優 80歳 [tokyo-np.co.jp]

スケベな悪代官*1が当たり役のひとつだったようすです。

江見俊太郎 [日本映画データベース]
1946〜67年の20年間で46作品に出演されています。新東宝の悪役スターだったというのはこのリストからもうかがえますね。テレビでは時代劇のほかに特撮にもいくつか出られてるようです(→仮面ライダー俳優名鑑/→ウルトラシリーズ俳優人名録)。
籠女 (KAGOME) [日本映画の感想文]
そして34年ぶりの映画出演が……。
江見俊太郎の部屋 [NPO法人 東京芸能人フリー会]
元・特攻隊だった経験を生かした語り芝居や「葉っぱのフレディ」の朗読も
一流芸能人より愛をこめて! 8 [帰ってきたコサキン年表]*2
黒子とグレ子のココロの中の悪役。

ご冥福をお祈りいたします。


*1:よいでわないかよいでわないかていうひと?

*2:このサイトすごいな