in between days

表参道で働くシニアのブログ

日立電鉄が2005年3月で廃線?

日立電鉄線が廃線 / 来年3月末 『安全運行維持できない』 [東京新聞]

日立市と常陸太田市を結ぶ日立電鉄線の廃止を検討している日立電鉄の松場卓爾社長は1月27日、来年度末で廃線にする意向を明らかにした。3月下旬に国土交通省へ正式な届け出をするという。

松場社長は「赤字部門の整理ではなく、安全運行が維持できないことが廃線の理由」と説明している。 [略] 同社はこれまでに人員削減や部品コストの削減、バス、タクシー部門の分社化などの合理化を進め、人件費は十年前の53%、修繕費・部品材料費は61%まで圧縮したが、鉄道事業の継続に必要な老朽化した橋脚などの施設の改修や近代化設備投資に経営が耐えられないと判断した。

日立電鉄

日立電鉄ファン
存続問題(→日立電鉄ファン◆存続問題)をはじめとして、車両系を中心に情報がまとめられている。
呑電日立号
おお、コレは乗ってみたい。
2005年3月で日立電鉄線廃止、国交省に廃線を届け出 [ほっとメール@ひたち]
日電問題をはじめ、茨城県北の県政関連の話題を丹念に拾ってるなあと思ったら、公明党の茨城県議「井出よしひろ」氏のブログだすた。都道府県市町村区国政問わず議員のブログって珍しい気がする。てゆかほかにあったっけ? ちなみに井出氏は公式サイト(→ホットラインひたちのほうでも日電問題を取り上げてますね(→日立電鉄線平成17年3月廃止へ

終わる鉄あれば始まる鉄あり

なんと山手線に約40年ぶり新駅 [NIKKEI NET]という報道がされています。品川と田町の間で都営地下鉄泉岳寺駅付近(→Yahoo!地図情報)とのことです。

品川田町間といえば京浜東北と山手線が並走してるわけでつが、記事は「山手線」と明記してあるところを見ると京浜東北はスルーの方向なのか? はたまた駅予定地から北よりに京浜東北と山手線の立体交差があるはずだが立地的に大丈夫なのか? というか、この際だから立体交差は品川駅南の御殿山付近(→Yahoo!地図情報)に移動すべし(→N.* D.* E.*(2004-02-19)との案もあり、確かにそうすれば品川駅が同方向で同一島の対面乗り換えとなり、京浜東北快速を田町駅に停車させる必要もなくなってベターであるわけですが、果たしてそこに工事用地を確保する余地があるのかという疑問が(以下、中空を見つめながら甲高い声で三倍速で語りまくりながら朝まで)。