in between days

表参道で働くシニアのブログ

くるりと京急

人気ロックバンド「くるり」が京急電車のテーマソング「赤い電車」を制作(京浜急行:リリース)

主に札幌テレビやテレビ西日本、九州朝日放送などにて京浜急行電鉄のCM曲として流れます。これは主に地方在住者に対して「羽田に着いたら京急電車」をPRするものです。 

なるほど! 「東京モノレールじゃなくって京急羽田線を使え」というメッセージソングだったのか。それで腑に落ちた。「でっかい東京」という歌詞が「???」だったのだ。だって京急っつーたらその路線のほとんどは東京じゃなくって神奈川にあるじゃん?(神奈川弁)
みなさんも京急と聞けばたいていは東京都内の「雑色」や「糀谷」よりも神奈川県内の「生麦」や「屏風ヶ浦」といった駅名のほうがすぐに浮かんでくるに違いないでしょう。なのに「でっかい神奈川」じゃなくって「でっかい東京」なのはなんでか? と思ってたですが、つまり「羽田空港発急行印西牧の原行き」の歌ということですな!

というかそれは運用として「赤い電車」じゃない可能性も多々ありますな。北総鉄道9100形とか来るかもしれませんな。というか京急2100形って泉岳寺以北は乗り入れしないんじゃなかったっけ? 1000形だとしたら「青い京急」が来ちゃう可能性もありますな。

つかPVは「三崎口〜品川」のようでした。空港線は?

北総鉄道9100形について

2002年のクリスマスシーズンに仲間由紀恵と菊川怜がホームでゴッツンコして電車に乗り損ねるという「au」のCMがありましたが、そこで乗り損ねてた銀地に黄色と青のモダンなカラーリングの車体が北総9100形ですな。ちなみにロケ駅は北総線の新鎌ケ谷駅だったそうで、確かムービーメールして誤ってた彼氏がいた待ち合わせ先でケミストリーが「My Gift To You」歌ってるのが横浜だったと思うので、オール直通運転で1時間半くらいかかりますな。

という具合に京急空港線はさまざまな車両が乗り入れており、箱根駅伝でもおなじみの京急蒲田駅すぐ南にある第一京浜との第一踏切に立っていればそのすべてを見ることができます。という意味でくるりファンにはこの絵本もマストだと思った。

ふみきり!

ふみきり!

京急蒲田駅周辺は高架工事中なので空港線第一踏切は10年後くらいには無くなってしまうでしょうから。つかあの工事が10年続くのかと思うとげんなりしますな。来年の箱根駅伝とかどうするんやろう。