in between days

表参道で働くシニアのブログ

コメント、トラックバック、続きを読む記法の記事単位への対応

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108371243

トラックバックと「続きを読む」はわかるけど、コメントの記事単位への対応ってなんかちょっと変な気持ちというか扱いが難しそうな感じがするなあ。 ちょっとテストしてみよう。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050214

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050214/1108373474

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050214/1108373475

ということで、日付へのコメントは記事ごと表示すると見えなくなると。

うーん、なんか日記(日付単位)とブログ(記事単位)の特徴がこんがらがってわかりにくくなってきてるような気がするけど、これ初心者のひとって付いていけてるんだろうか? いっそ「『新しいエントリを作る』ボタン」でも用意して、1日を記事単位で複数に分けたいひとは、自動でそうなるんじゃなくって明示的に「その日の2つ目以降のエントリ」を自分で作るようにしたほうがいいんじゃないだろうか?

  • フツーに日記として使いたいひと→何もしない=1日1エントリ=記事へのパーマネントリンクは#アンカー
  • ブログっぽく使いたいひと→記事をわけたいときだけ「新しいエントリを作成」する=新しいエントリについては記事ごとのパーマネントリンク=1つのエントリの中に何本の記事(中見出し)を入れてもOK(そこへは#アンカーでリンクが張れる)。