in between days

表参道で働くシニアのブログ

twitterの@についてのメモ

twitterの「@username」はふつー掲示板によくある誰かに話しかける「>誰それ」の「>」と厳密には同じ意味でなくて、「誰それ(発言にインスパイヤされて)返事を書いている俺様」というようなニュアンスらしい

foo @bar おなじだなー 6 minutes ago from web in reply to bar

っていうのを主語と発言を切り分けて表すと

foo
@bar おなじだなー

ではなくて

foo @bar
おなじだなー

ってことになるのかな。なるほどそれで記号が「@」なのか。

@発言の見え方の規則の類推

ちなみに「@」指定した「foo@bar」による発言は、

  • foo と bar の両方の発言を読めてる(両方の Followers になってる)人には読める
  • foo の発言は読めてるが bar は知らん、っていう人からは(foo の発言なのに)隠される
  • foo は知らんが bar の発言は読めてるっていう人にはそもそも foo の発言だから見えない

というふうにわたくしは理解しましたが間違ってたらだれかおしえてください!!

追記

@発言の役割そのものについては、id:Hidehisaさんがコメント欄に書いてるとおりですね