in between days

表参道で働くシニアのブログ

ZOZOWALKERはブログなのになんでエントリーへの直リンをはじくんやろ?

スタートトゥデイという会社が運営している「ZOZORESORT」というファッションポータルに「ZOZOWALKER」という有名人ブログのサイトがあって、あんまし僕はちょっと知らないひとばっかりなんだけど、篠原ともえのブログで髪を切ったエントリから写真がタンブラーされてたのかどっかで見たのがすっごいカワイくて、ほかのエントリーもシノハラの写真がすっごい良かったんで(年末の卓球→アニ→瀧のコンボとか!)、ブログごとlivedoor Readerに入れて新着チェックしてる。ページのトップにあんま意味無いFlashがいちいち貼られててウザイことこの上ないけど、いちおブログサービスだけあってちゃんとCSS吐いてんだエライなー。と思ってた。

んだけど、面白そうなエントリが上がってるときにvキーとか押して個別エントリーを見に行っても、なぜか弾かれて、ブログ一覧(Flash多用につき重さ注意)に飛ばされてしまう。例えば↓のURLは、シノハラが髪を切ったときのエントリへの直リンで写真がチョーカワイイんだけど、これを直に踏んで見に行くと、たぶんブログ一覧に飛ばされんじゃないかと思うんです。

http://walker.zozo.jp/walker/tomoeshinohara/blog_2775.html

どういうことで弾いてるのかを調べてみた

もし「いや、ちゃんと見れたよ」ってひとばっかなら、以下の検証はぜんぜん的ハズレなので撤回しますが、いちおう普通にwgetしてみたら、こんな感じで302なレスポンスだったんで、エントリ直リンがなんらかの条件で弾かれてるのは確かかと。

---request begin---
GET /walker/tomoeshinohara/blog_3523.html HTTP/1.0
User-Agent: Wget/1.10.2
Accept: */*
Host: walker.zozo.jp
Connection: Keep-Alive

---request end---
HTTP request sent, awaiting response...
---response begin---
HTTP/1.1 302 Object moved
Connection: keep-alive
Date: Tue, 26 Feb 2008 11:56:27 GMT
Server: Microsoft-IIS/6.0
Location: /list/default.html
Content-Length: 139
Content-Type: text/html
Set-Cookie: ASPSESSIONIDAQRDARSS=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx; path=/
Cache-control: private

---response end---

ただし、いったん篠原ともえトップに行って、それから個別エントリのパーマネントリンクを表示する、という順に降りて見に行く感じにするとちゃんとエントリ単位でも見える。「???」だ。

クッキーを食ってない直リンをはじいてる

で、なんでだろうと思ってたんだけど、↑のwgetしたレスポンスよく見てたらクッキーがセットされてるから、試しに篠原ともえトップを--save-cookiesオプション付きでwgetしたあと、個別エントリを--load-cookies付きでwgetしてみたら、ちゃんと200 OKでgetできたんですわ。

---request begin---
GET /walker/tomoeshinohara/blog_3523.html HTTP/1.0
User-Agent: Wget/1.10.2
Accept: */*
Host: walker.zozo.jp
Connection: Keep-Alive
Cookie: ASPSESSIONIDAQRDARSS=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

---request end---
HTTP request sent, awaiting response...
---response begin---
HTTP/1.1 200 OK
Connection: keep-alive
Date: Tue, 26 Feb 2008 12:07:23 GMT
Server: Microsoft-IIS/6.0
Content-Length: 15008
Content-Type: text/html
Cache-control: private

---response end---
200 OK

なんでなんで? なんでクッキー食ってないパーマネントリンクへのアクセスを弾こうとするの? 意味がわかんないですよ。なんでブログな仕組みで運用してるのに、パーマネントリンクを制限しようとするのか。掲示板とかに直リンが貼られたりして荒れちゃいけないとかそういう配慮なのかな。そういえばぺーマリンクへのURLが分かりにくいしなー。

でもせっかくブログっぽい仕組みで運営してるんだから、ページのトップにFlash貼るより先に考えることがあるんじゃないだろうか、とか考えたのでした。まあオレはどんだけいまヒマなんやねんっちゅうことやけど。

あと弾かれて飛ばされた先のブログ一覧(/list/default.html)に肝心のシノハラのブログが入ってないように見えるんだよなあ。なんか謎だ<ZOZOWALKER