in between days

表参道で働くシニアのブログ

小林多喜二の件

小林多喜二の件、けっこうリスク少なそうな「文豪」ジャンルですらこうなってしまったということは、きっと聖人とか政治家とかいろんな世界的なイケメン転生ゲームの企画書がいろんな会議室で議論されてたのではないかとおもうんだけど、企画担当者の心労をおもうと遠い目になりますね。

ヘタリアとか聖☆おにいさんとかが大丈夫なんだから、バランスというか、どこになにがあるのか部外者からはまったくわからない……

ひょっとして炎上してないから知られてないだけで、世界の独裁者がイケメンに転生するぞ、あなたは始皇帝? それともポルポト? みたいなゲームが実在したりするんだろうか?

と雑にFeacebookに書き込んだところ、いろいろなことを教えてもらってたいへん勉強になった

1. ヘタリアは炎上した

ヘタリアはなぜ韓国で問題になったんですか? - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256294507

2. 聖☆おにいさんも無問題ではない

残念!「聖☆おにいさん」一つも笑えず | 命と性の日記〜日々是命、日々是性
http://blog.chiisana.org/?eid=1016207

3. イケメンのゲームではないが、ポルポトのキャラ化は実在する(2012年11月)

「にょたいか!!世界の独裁者列伝」 毛沢東はかぼちゃパンツ、金日成はアイドル : アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51372454.html

4. もっとあからさまな政治ネタのゲームもある

政剣マニフェスティア - オンラインゲーム - DMM GAMES
http://www.dmm.com/netgame_s/seiken/

「コッカ」は「政剣」を狙う「ヤトー」によって
未曾有の危機に直面していた。

総理となって個性豊かな「政霊」たちを指揮し、
「戦挙」で「ヤトー」を倒すのだ。

5. 実際の小林多喜二は人としてはダメな方だったらしい

聞くと「出版社に押しかけて会議室で酒盛りしたあげくテーブルを破壊した」みたいなエピソードがあるらしいのだが、ほんとなら打ち上げで舟盛りにダイブして目黒近隣の居酒屋がぜんぶ出禁になったとかいうX JAPANのひとたちみたいだ

まあ当時の作家は石川啄木という金字塔を筆頭にけっこう人としてはダメだったりするみたいだけど

追記(2022年11月)

今から読むと何のことやらわからない記事だけど、今も続くゲーム「文豪とアルケミスト」にまつわる事件がその当時あったのです。

『文豪とアルケミスト』ファンが「赤旗」紹介記事に「小林多喜二を政治利用するな」! 君たち、多喜二のこと知ってる?|LITERA/リテラ