楽曲部門
とりあえず公式の「ハロプロ楽曲ソート'18」をやって、それをもとに同じグループからは1曲だけってなるように上から選んだ。
明日テンキになあれ / こぶしファクトリー
マイクパフォーマンスがおもしろいし、全員の歌がいい。井上玲音のドスの効いたボーカルがかなり生きてる。なにより、こういうベタなロック歌謡が曲調として大好き。トリプレットの「ドリーム・ラスト・トレイン」くらい好き。
こぶしファクトリー「明日テンキになあれ」(4/8仙台Rensa)【ハロ!ステ#266】
そんでいま気づいたんだけど、これ「天気」と「転機」をかけてるのかな。
可能性のコンチェルト / つばきファクトリー
今年はつばきファクトリーのアルバムがほんとに良くて、ふつうにオススメのアルバム。
中でも音楽の持つ力に言及する音楽というこの曲はまず構図も好きだし、「音楽はもう始まっている」というサビにグッとくるし、こぶしとは違うけどやっぱロック歌謡で好き。
可能性のコンチェルト(Studio Live)/ つばきファクトリー - YouTube
レコーディングで神バンドの青山英樹氏に叩いてもらったのを、メンバーまったく登場しないのに公式が動画で上げてておもしろい。何需要なんだろう。
- アーティスト: つばきファクトリー
- 出版社/メーカー: UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
- 発売日: 2018/11/14
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
ハロー! ヒストリー / ハロプロ・オールスターズ
ハロプロの現在を、グループごとにマイクリレーするっていう構成というかアイデアがまず素晴らしいし、さすがの関連ワード盛り込みでグッとくるように仕上げたヒャダインがすごい。夏のハロープロジェクトコンサートの全員曲。
曲調はファンク歌謡。というかリトル・バード・ネイション(スチャダラパー)の「ゲット・アップ・アンド・ダンス」だなーっておもうんだよなー。
Vivid Midnight / Juice=Juice
Juice=Juiceはアルバム曲の「Never Never Surrender」や「TOKYOグライダー」もいいんだけど、すごくポップにまとめたこの曲をいちばん聞いた。
Juice=Juice「Vivid Midnight」(4/21TFTホール)【ハロ!ステ#267】
タデ食う虫もLike it! / アンジュルム
アンジュルムでは、テレビドラマ主題歌にもなったこの曲。これもヒャダインだ。
MV部門
楽曲で入ってないグループを優先して選んでこうなった。
フラリ銀座 / モーニング娘。'18
いままでのモーニングにない衣装のテイストでよかった。テレビ映えもすごくよかったし、ムード歌謡+EDMって組み合わせも好み。
書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ
ということで残ったカントリーは必然的にこれになっちゃうんだけど、やなみんのアイドル性がすごい。卒業は残念すぎる。なぜかこれまたヒャダイン。
46億年LOVE / アンジュルム
今年いちばんのバカMV。これを選ばないわけにはいかないということでアンジュだけ、しかも同じシングルから2曲になりました。。
つばきファクトリーの「低温火傷」や「今夜だけ浮かれたかった」で評価を確実なものにした児玉雨子先生が逆ギレして叩き込んできたハロプロ最終兵器みたいなイメージ。
推しメン部門
ほぼモーニング未成年組DDなのですごく悩んだけど、本命の小田・佐藤、対抗かえでぃ、大穴よこやんなどを抑えて、期待を込めてあえてちぇる(モーニング娘。'18 野中美希)に。
加入時からずっとおもってるんだけど、ちぇるを作画したのはチャールズ・M・シュルツ先生じゃないかな。
Peanuts Every Sunday: The 1970s
- 作者: Charles M. Schulz,Gary Groth
- 出版社/メーカー: Fantagraphics Books
- 発売日: 2018/12/18
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る