in between days

表参道で働くシニアのブログ

小田急高架工事進捗状況

ちょっと下北に用があったので、ついでに梅ヶ丘〜登戸間の高架化工事完了というので小田急に乗って向ヶ丘遊園まで逝ってみました。で、ワタクチ大きく勘違いしてたことに高架化完了といってもそれは2線分であって、複々線化はまだこれからなんですな。

というわけで梅ヶ丘〜喜多見間は(経堂で待ち合わせ可能なものの)平行ダイヤであり、せっかくの急行先頭車貼付きなのに時速40キロくらいで各停のケツを追い続けので複々線優等車両特有の爽快感はあまーり味わえず、かなーり残念にことになりました。

その代わり喜多見〜和泉多摩川間は鬱屈を晴らすかのように疾走してますた(数駅だけ)。

祖師ヶ谷大蔵以西は4線分の高架ができてるので、あとは成城学園前駅地下化の進捗にすべてがかかっていると思うた。てゆかここ高台なのね。だから高級住宅街なんだろうな。

それより上りの先頭に乗ってるとやはり梅ヶ丘〜東北沢は難所ということが歴然ですな。都の方針は地下化ということだけど、環七の立体交差のさらに下を掘るのは深そう。

展望的には経堂〜豪徳寺あたりが一番高所のようで東京タワーが鮮明に見えてグッド!

下りの先頭車両に乗ってれば高架から空気のきれいな日には富士山も見えるのでは?

地下化は景色が見えないのでまったく (・A ・)イクナイ! <乗り鉄的に

1/26に供用始めたばかりの登戸駅上り新ホームと新しい鉄橋を味わえたのはヨカッタかな。