in between days

表参道で働くシニアのブログ

『ファンロード』誌発売元「ラ・ポート」が倒産

どうしても2ch(+そこに貼られてる作家さんの日記)以外のソースが見つかんなかったんですが、期待されているようなので(← rickdom: ラポート営業停止)前日のコメント欄にも書いた延びてるっぽいスレを貼っときます。

【ファンロード】ラポート逝く【アニメック】さよなら
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1065534916

ちなみにワタクチは『チャッピーとゆかいな下僕ども』はちゃんと所有しております。ヒアー。

チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版

チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版

//www.mjakk.jp/gabacho/anime/fanroad.html" title="ガバチョの部屋" target="_blank">ふぁんろーど 390円 [ガバチョの部屋:アニメ雑誌]:創刊号。表紙はかなり萌え度の高し(笑)。
1980年に創刊されているのが何か時代的に象徴している気がしてつい何かを語りたくなってしまうが、ここはそういう趣旨のぺジーではないので控えておく。誰かちゃんと考察していただだけると有り難い。
それにしてもこのアニメ雑誌コレクションはなかなか面白いなあ。
//moto-ken.cool.ne.jp/tojo/magazine/fanroad/frd8201.html" title="新井素子が登場したメディア・雑誌(ふぁんろーど1982年1月号)" target="_blank">新井素子が登場したメディア・雑誌(ふぁんろーど1982年1月号) [新井素子研究会]:「ふぁんろーど」は、後に特集コーナーが常設されるほど新井素子とは関わりの深い雑誌ですだそうです。
//sawadaspecial.com/mt/archives/000308.html" title="sawadaspecial.com: アニメックに掲載されていたタモリインタビュー" target="_blank">アニメックに掲載されていたタモリインタビュー [sawadaspecial.com]:テレビファソラシドという番組名が見えますが、ここで正論役の永ちゃん*1に対抗して配置された悪意全開のブラックタモリは強烈にオモロかったという遠い記憶があります。ちなみにこの番組は1982年3月終了(→終了のレギュラー番組 タモリ/TV(etc))で、いいともは同82年10月スタート(→笑っていいとも資料室)なので、まさにビフォアー・いいとも期のタモさんなのであるました。

*1:もちろん「六輔」