in between days

表参道で働くシニアのブログ

オザケンナイトの報告

120〜30人の来場でした。いつものロクジェの2〜3倍の入りで、緊張しましたが、嬉しかった。小沢ファンの暖かさが身に沁みました。ありがとう。フロアでもあまりいろんな人とハナシできなかったのが(あとMCで相変わらず妙に外したこと言ってたのと)今から思うと心残りで、自分でもちょっと反省するところ。トータルで楽しんでもらえてたでしょうか。

ネットでも感想があまり見つけられないんです。とりあえず自分で感想をいくつか、覚えてることとか書いときます

感想

ロクジェではいつもブースをQUEのステージじゃなくってフロアの一番奥に置いてるんで、フロアの全体は見渡せなかいんですが、初っぱなから一曲掛けるたびに「きゃー」とか「うおー」とかって声がかかってて、自分で「スゴイ!」と思いましたけど、スゴイのはDJやってるオレじゃなくって小沢であり小沢の楽曲であり小沢の曲を聴きにきたみんなの期待が「スゴイ」わけで、それを壊しちゃいけないってプレッシャーがギューッと押し寄せてきて、最初のほうは逆にフロアをまともに見れませんでした。「それはちょっと」とか、こっちが考えてる以上の盛り上がりだったし。ようやく「愛し愛されて生きるのさ」で落ち着いてきたかと思ったらCDJが飛ぶし。ウギャー。ちょっと焦りました。ダメダメだったのでフェードアウトして次の曲へ……。こういうときにDJテクが無いのがバレバレ。この曲を楽しみにしてた方、多かったと思いますが、ごめんなさい。あとでどっかでかけ直せばヨカッタなあ、って今から思うけど、そんな余裕が無かったっす。

曲順は、さすがにその場で考えながらオザケンだけひとりで3時間なんてのはとても無理なんで、だいたいの流れは考えてって、この時間帯にはこの曲をかけるとか、この曲とこの曲はまとまりがいいんで続けてかけるってことを決めたといて、それを元にかけていきました。だいたい考えてた通りで上手くいったけど、さっきの「愛し愛されて」みたいなトラブルがあったときに修正できないのがダメダメですた。最後の1時間を上げ上げにするというのはもう当然なんで、「ドアノック」とか「強い愛」とかはラスト1時間にギューッと固めて、そこまでの2時間をどうダレないように持ってくか、というかどういう道筋で「天使たちのシーン」をかければええのかな、ってのがいちばん頭使ったです。どうだったのかなあ……。

「ブギーバック」のあとにエクレ版の「ブギーバック」をかけるかどうかってのも直前まで何度もCDを入れ替えて悩んだんだけど、アレもどうだったのかなあ……。というかエクレの曲の入れ込みかた、「麝香」とか上手くはまってたかなあ。まあ、基本的には一曲ごとの「掛けっぱなし」なんで、あんなDJに繋ぎも順番もねえよと言われればそれまでなんですどね。すんません。

「天使たちのシーン」かけてホッとして、ようやく余裕が出てきて、ここで下手うっちゃいました。久しぶりに「回ってるほうのCDJのフタをあける」なんて素人くさいミスを犯してしまいました。かけてた曲が「カローラIIにのって」のが不幸中の幸い。てゆか「カローラII」だったから安心しきってたってのもあるけど……。

そっからは怒濤の1994〜5年のオザケン・シングル大全的にラストまで。何が嬉しかったって、スーツを着たサラリーマン風のひとがブースの真ん前で両手上げて、こんなんなって踊ってたの。アレは嬉しかった。同年代なんだろうなあと思った。連れのヒゲのひとはもっとラフな格好だったけど、たぶん男×2人で来てくれたんだろうなあと、男2人でオザケンナイトで踊りまくってくれてるのがホント嬉しくて、後で声をかければ良かったと思うました。もし読んでたらコメントください。

あとお客さんで目をひいたのは、フロアがいっぱいだったからか、ステージの一番前のところでスゴイ勢いで踊ってるひとがいて、それが一昔まえのディスコの「お立ち台」みたいでちょっと面白かった。ま、さっきも書いたけど、ブースの高さがフロアと同じなんで、あまり後ろの方までは見えないっつーのはあるんだけど、でも手を挙げる曲とかですっごいみんなの手が挙がってるのが面白かった。ホントに、面白かったです。また3時間やりたいとは思わないけど、来年はもちっとコンパクトな感じになるとは思いますが、オザケンナイトはまたやっていきたいのでヨロシクお願いします。それまではもうちっと精進して、CDJのフタあけたりしないようがんばるます。

そいからオザケンナイト以外の回のRock.jpも、ヨロシク。次回はDisCo.JPと題してリサコちゃんが3時間ロングセット。リサちゃんはDJ的にオレよりぜんぜん上手いし盛り上げ上手なので、すごい楽しいと思います。オレも今から楽しみ。ということでまたどこかでお会いしましょう。ちなみにこのブログはまだまだ続けますよ。オザケンの残りの曲で妄想書き流すのと、あと最近買ったり聴いたりしたCDのハナシとかもしていきます。引き続きよろしくおながいします。