in between days

表参道で働くシニアのブログ

7月末 レンタル日記「メモライズ」終了、ライブドアブログに統合

ユーザー約5万人を数える無料レンタル日記「MEMORIZE」がこの7月末で終了。既存のユーザーと日記はそのままlivedoor Blogに移管されるそうです。

これまで個人で運営を続けてきたMEMORIZEですが、サーバーコスト、運営コストの増加により個人運営の継続が難しい状態になってきていました。
運営の継続のため、さまざまな方向性の模索を続けてきましたが、このたび株式会社ライブドアの運営する「livedoor Blog」にMEMORIZEを統合し、より良いサービス提供のため生まれ変わります。
サービス向上のため、MEMORIZEをlivedoor Blogに統合します 2004/06/09 (水) [MEMORIZE お知らせ]

ライブドアの対応

これに対してライブドア側はプレスリリースこそ出してないものの、移行サポート用ブログ「MEMORIZE INFO」を立ち上げて要望を訊くなど、数万人ユーザーの滞りない移管および囲い込みを狙っているもよお*1

ユーザー数5万強の日記サービスとして日記業界ではベテランのMEMORIZEですが、Blogの運営側からみても「便利だな」という機能がいくつかあります。……すべてを取り入れられるかは微妙ですが、日記ユーザーとしては筋金入りのみなさんのご意見、ご要望をお待ちしております。
MEMORIZE INFO:みなさんのご要望などを募集します!

荒れてます

だが、しかし。予想の範囲内ですが、すでに若干アレ気味。メモライズユーザーの日記を見ても、怒っている方が散見できるもよお。

なんだこれ。
アレか。囚人ナンバー。
Bento-S ひねもすのたりのたりかな

試しに未来検索してみたらノッケのエントリから荒れてたよ(;´Д`)

参考:ウェブロについて考える。5

機を見るに敏なる

という喧々囂々な状況下、機を見るに敏なる某ブログポータルでは、さっそくこんなサービスも始めておりますた。

今までメモライズを使ってこられた方でJUGEMに移行をお考えの方はぜひご利用くださいませ。
IEIRIBLOG | JUGEMにメモライズデータ形式インポート機能追加!

さすが家入さん。フットワークが軽い。てゆか軽すぎ :-)

ブログサービス勢力図

それにしても、ライブドアはこれでユーザーが数万人一気に増えるということになるわけで、7月以降のバルクフィードのツールシェアがどうなるか楽しみでつ。

ちなみにはてなダイアリーアンテナのすんごい後ろの方を見ると、いつのまにやら公開ダイアリー数も5万を超えているようで*2、このダイアリー数でもってはてながいまナンバーワンブログサービスだったということは、ライブドアが追い抜いちゃうってことかな?

もっとも、はてなより楽天広場(20万人)やさるさる日記(13万人)の方がユーザーが多いわけで、なにをもってナンバーワンというかは不明。

しかも、楽天もさるさるもブログ系の機能を取り入れてきてるし、当のメモライズでもパーマネントリンクやトラックバック、RSS配信に対応してたようで、もう日記サービスとかブログサービスとかの区別って「無いですね」って言いたいところだけど、やっぱり何か違う感じもする。というのは、例えばグーグルをgoogle:MEMORIZE livedoor]で検索しても、上の方にはメモライズのユーザーの日記が出てこない。でも、[google:MEMORIZE livedoor site:www.memorize.ne.jpとしてやるとちゃんと234件ひっかかる。このSEOの低さというのは、メモライズを「ブログ」というには違和感のあるところ。まあこのへんは意見の割れるところだろうけど。

*1:いちおオレもライブドアのアカウント持ってるので、これで無料機能が増えてくれたりすると嬉しい。てゆかとりあえず「使える」テーマを増やしてくれまへんか?>ライブドアブログの中の方々なんて呑ん気に書いてたけどライブドアのやり口がヘンテコな気がしてきたんで脱会……はできないみたいなので放置することにした<ライブドアのアカウント

*2:1年以上更新されてないものもすべてもろもろぜんぶ含む