in between days

表参道で働くシニアのブログ

デザインを一新してみた

http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/

いままでずっと「SimpleBlack」テーマを改造したスタイルシートを使ってきたが、こう毎日暑くては黒バックが暑苦しく感じてきたので思い切って「かんたんデザイン設定」を使って心機一転してみました。

「ちょっと面倒だな」と思ったのは、簡単設定でベースを決めて、詳細設定で「フッタ」にpvモジュールや独自のHTMLを追加しちゃうと、もう簡単設定には戻れないということ*1。だから「やはりテーマを変えたいな」と思ったときに、詳細設定のテーマプルダウンリストからは、どれが「かんたんデザイン設定」式のレイアウトに対応している新設テーマなのかがわからなくなってしまう。

返す返すも、かんたんデザイン設定で選べる「新設テーマ群」が、『はてなの本』の「テーマ・カタログ」に載せられなかった*2のが残念。

*1:追加した「フッタ」が消されてしまうらしいので<試してはないが

*2:時間的な問題です。中途半端にならいくつか入れられたんだけど、それもちょっとなあ、ということで