in between days

表参道で働くシニアのブログ

蛇足

はてなダイアリー日記 - calendarモジュールのallmonthテンプレートについて

idea:301でご要望いただいておりました、日記が存在しない月についてもcalendarモジュールで月を表示する allmonth テンプレートを追加しました。

についてコメント欄でid:yomoyomoさんがさっそく

# yomoyomo 『allmonthテンプレートを適用すると、カレンダー表示の上部に「カレンダー」という表記が入るのですが、これは仕様でしょうか。個人的には必要ないと思いますが』

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051222/1135237477#c1135257231

と突っ込んでいるけど、たしかにこのダイアリーのフッタを見てもらえばわかるが、「カレンダー」と見出しが付いている。

そのうえ私のCSS設定ではカレンダーの周りに枠線まで付いてしまっている。

まったくこれはじつに余計な仕様変更というか追加仕様である。

そんなものは要らない。

ただ、欠けている月を補ってほしかっただけなのだ。

蛇のすがたをあたまからしっぽまでぜーんぶ欠けなく書いてほしかっただけだ。

べつに足を書き足してくれなくってもよかった。

なんでこんなことが起きてるか

ソースを比較してみればわかるけれど、allmonthテンプレートはhatena-moduleテンプレート準拠になっている。

このため、いろいろなdiv要素が挿入される。こういう感じだ。

	<div class="hatena-module">
		<div class="hatena-moduletitle">カレンダー</div>
		<div class="hatena-modulebody">
2003 | <a href="/mohri/200301" rel="nofollow">01</a> | 02 | <a href="...

これに対して、素のcalendarモジュールはもっとシンプルなスタイルをしている

<div class="calendar">
2003 | <a href="/mohri/200301" rel="nofollow">01</a> | <a href="...

私がほしかったのは、このシンプルなスタイルで、欠けた月が補われた版である。

おそらく要望に乗っかってくれた方の大勢もその形を期待されていたのではないか。

せっかくだけど、今のallmonthテンプレートのスタイルではまったく使う気にならない。

困った*1

私が出したidea:3024は「他の方法」で結実したが、まさに「他の方法」になってしまってる。

はまったくなんの笑い話だっちゅうはなしだ。

要望出したよ。

ということで出しました。allmonth-simpleもつくってくだせ。

関連

こういうのも出てた。

*1:CSSをああしてこうすれば元と同じようにできることは気づいてはいるんだけど、でもそれって本末転倒だよなあ