in between days

表参道で働くシニアのブログ

「開発は得意だがリリースはヘタ」だが消火は上手い?

昨日出した新機能に噴出した不満への対応があっと言う間にゾロっと並んだ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050215

火だるまになる前に手を打つというか、どこが燃えやすいか調べるために意図的にいちど火を付けてみて延焼してるそばから消して回ってるというか、究極のマッチポンプである。

作ったらすぐリリースして、反応を見て、すぐ直す。これはLinux流のというかオープンソース流のというかバザール式の「不具合修正術」なわけだが、?は相変わらずそれで行こうとしている。リリースエンジニアリング? 考える前にとりあえず出してみよか〜とでも言いたげに。

作って、作りすぎて、炎上して、直して、直しきれなくて、罵声が飛んで、それをガタピシと繰り返しながら、延々と揺り戻ししながら「?号」は今日も突き進んでいく。?の前に道は無く、?の後に道が出来る。それは良いんだが、十万人規模でユーザーがいるんですけど、みたいな。

何十両何百両の編成で失踪し続ける夢の暴走超特急=機関車?号。それを「危なっかしくてとても乗ってられない」と思うか「うっわー、ホンマにオモロイわ」と思うかは、まあひと次第だろうけど。決して素人にはオススメできない。まあお前らは楽天日記でアフィリエイト(以下ry

ちなみに、いま安定して日記を付けたいひとに一番オススメのサービスは、間違いなくmixi(笑)

読むべき順に合わせてエントリの順を(上から下になるよう)入れ替えました