in between days

表参道で働くシニアのブログ

オレの噺を聴け! 第4回「権助提灯」

ということでいまだ本編、てゆか落語がドラマの元ネタなわけなんですが、どっちが本筋でどっちが脇道なんだかわからなくなってます。とにかくテレビ本編は見れてません!が「ゴン助提灯」。あっちこっち行ったり来たりするネタ。

一見すると、女性二人の譲り合いのようですが、この噺のテーマは悋気(りんき)なわけです。つまり嫉妬、焼きもち。だから「悋気の提灯」という別名でも呼ばれてるようですが、同じように「悋気」をテーマにした落語をもう2つ紹介します。

ところで、もうちょっとヒネった解釈があって、本妻もお妾さんももう悋気が起きるような心持ちはすーっかり無くなっちゃってて、実は旦那の顔なんか見たくもないから要らない粗大ゴミを押し付けあってるだけっていうのを誰か言ってた気がしたなあ。そうだったりすると旦那はマジかわいそうなヤツだぜ。

立川談志遺言大全集(2) 書いた落語傑作選(二)

立川談志遺言大全集(2) 書いた落語傑作選(二)