in between days

表参道で働くシニアのブログ

ヘッドフォンなおった

8月頭、買ってちょうど1年経つかどうかというSHURE E2cが壊れた(差し込み口のL型プラグ付近が断線してるっぽい病状)ので購入店に持ってってたのだが、お盆休みのためかやたらと時間がかかり、ようやく修理から却ってきた。つか修理っつーても、案の定、新品交換だったけどな。

ということでハッピー通勤音楽生活復活。それにしても、E2cは断線しやすいとは聞いていたが、まさか買って一年で切れるとは思わなかった。保証書の保証期間があと一年あるから、来年の8月くらいにまた交換か。

iPodが普及するようになってこの手の「耳の中にギュウギュウ押し込む」タイプの密閉型インナーイヤフォン(カナル型というらしい)が流行ってるんだかなんだか、去年くらいまではこのSHUREとか海外の何種類かしかなかったと思うんだけど、いまや国内各家電メーカーも出してきてるね。Amazonでいろいろ探してみた。

まずはApple御謹製

audio-technica

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]

ソニー

ビクター

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト

松下

パナソニック インナーイヤーヘッドホン シルバー RP-HJE70-S

パナソニック インナーイヤーヘッドホン シルバー RP-HJE70-S

パイオニア

Pioneer カナル型イヤホン SE-CL30-J1

Pioneer カナル型イヤホン SE-CL30-J1

一時期話題をさらったPHILIPS SBC-HS740

PHILIPS イヤホン 耳掛け式 SBC-HS740

PHILIPS イヤホン 耳掛け式 SBC-HS740

それぞれずいぶん手頃な値段でちょっと試すにはいいかも。前までは耳掛け式が流行っていたと思うんだが。

あ、SHUREのヘッドフォンもAmazonで扱うようになってたんだな。ずいぶんメジャーになったもんだ。

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン グレー E3

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン グレー E3

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E4C

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E4C

SHURE シュア 高遮音性イヤホン E5C

SHURE シュア 高遮音性イヤホン E5C

次に保証期間終わってE2cが壊れたらE3にしてみようかしら。