in between days

表参道で働くシニアのブログ

八代亜紀@ヘビメタさんを見て

放送は先々週だけど録画しといたのをようやく見た「ヘビメタさん」(2005/8/23 OA)ですが、ゲストが八代亜紀。そして元メガデスのマーティ・フリードマンをバックに

「雨の慕情〜Fly me to the Moon〜舟歌」

の必殺メドレーを披露したわけですが、とにかく歌が上手過ぎる! 持ち歌はともかくジャズナンバーの「Fly me to the Moon」(エヴァのエンディングテーマ)をしっとりと歌い上げるさまには驚愕。いや〜ええもん見せてもらいました。

ライヴ・イン・クエスト?八代亜紀と素敵な紳士の音楽会

ライヴ・イン・クエスト?八代亜紀と素敵な紳士の音楽会

ということでそれを見ててふとおもったですけど、演歌の様式美とヘビメタの様式美ってけっこう近いところにある、というかマジでかなり相性がいいのでは? 例えば北原ミレイの「石狩挽歌」ってかなりメタルっすよね?

北原ミレイ ゴールデン☆ベスト

北原ミレイ ゴールデン☆ベスト