in between days

表参道で働くシニアのブログ

細野さんのコンサートに行ってきた。

細野晴臣と東京シャイネスのコンサート@九段会館に行ってきました。

「HOSONO HOUSE」など初期の曲をアコースティックにやるという信じられない画期的なコンサート。

もう明らかに客層が20年選手ぞろいという感じで、とってもあったかい雰囲気のライブでした。

さすがにヴォーカルはちょっと厳しいところもあったけど、生「ももんがあ♪」が聴けたので無問題。

「風をあつめて」は自分でライブで歌うのは始めてだそうです。

「終わりの季節」がすごいいい曲だと再認識しました。しみじみしたなあ。

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

パンフがいい感じに80年代はいってて買ってよかったですが、3500円はちと高いか?

細野さんの70年代のライブ音源

ところで昨日はぼくがいちばん好きな「住所不定無職低収入」はやってないのですけど、この曲は1974の「ホーボーズ・コンサート」のライブ音源として『ホーボーズ・コンサートV』(廃盤)でCD化されてるので、これを聴いて寝ることにします。

今からは信じられないことになんと弾き語りで「冬越え」「住所不定〜」「ありがとう」の3曲が収録されています。声もよく延びててしみじみとした味わいのあるいいライブ。そのうち「冬越え」は『HOSONO BOX』に収録されたらしいですけど、あとの2曲は……と思ったらググったところ「住所不定〜」も『ロック画報』のおまけCDに収録されていることを知りました。

dasgemeine.com: ロック画報 / #14

これ持ってないや。かわなきゃ。

ロック画報 (14)

ロック画報 (14)

  • アーティスト: ブルース・インターアクションズ
  • 値段: ¥ 1,785
  • はてな: asin:4860200799
  • powered by Amazclone

でも小坂忠に提供した「ありがとう」のセルフカバーは『ホーボーズ〜』でないと聴けないっぽい。買っといてよかったなあ。

Early Days

Early Days