in between days

表参道で働くシニアのブログ

重複したコミュを無理やり統合させる方法

mixiの重複コミュはよくある話ですが、それを無理やり統合しようとする事件がおきたようです(未遂)。

やり方としてはこんな感じだったようです。

  1. まず条件として、統合後に残るコミュを自分ですでに運営している必要があります。
  2. 次に、消したい(統合させたい)コミュの現管理人に「どうしてもそのコミュを僕が運営したい!」という熱意をもって、管理を譲ってくれるようにおねがいのメッセを出します。
  3. そうすると、まあたいていの場合はコミュの管理は面倒なので、快く譲ってくれるでしょう。
  4. そして、消したいコミュが無事に自分のものになるや、意気揚々と「このコミュは発展的に廃止し、(自分がもともと管理してたコミュ)に統合されます」と宣言します。

完璧ですねw

実践例はこちら。

追記 (12/29 02:00ごろ)

ということをマイミクの日記で読んだんで「へんな事件がおきるなあ」ってことで書いてみたんですが、どうやら事態はそのあとも急転直下で現在進行的に動いているようです。
「切手」コミュには旧管理人を含めて異議申し立てのトピックが2度立ちますが、2つともときを置かずして削除されます。統合予定先だった「かわいい切手、美しい切手同好会」コミュの運営トピに問い質す書き込みがされると、これもトピごと削除。

ですが批判の声には抗えないと思ったのか、わずか数時間のあいだに前言をすっかり翻し、統合はしないというはなしになってます。コミュのトップページも断続的に書きかえられてて、予断を許さない(ウォッチしがいのあるw)状況。今の「切手」コミュのトップに新管理人が書いた「コミュニティの説明」を部分的に引用します。

先日、
「かわいい切手、美しい切手同好会」
http://mixi.jp/edit_community.pl?id=125851*1
と統合するということをここで書きましたが、ここのコミュニティーはここのコミュニティーなりのよさ、雰囲気があることに気付かされました。
 この件に関しては大いに皆様を困惑させてしまいました。平に誤ります。申し訳ございませんでした。本当に何の弁明の言葉もございません。
 そしてこれからも、ここの「この」雰囲気を大切にしていくことに致します。

 そして引き続きこの場で切手について色々語り合得ればと思います。よろしくお願い申し上げます。

「先日」とか書いてますが、実際は28日夕方に起きたほんの数時間前の出来事です。

まあ前面陳謝してますけど、管理人を譲り受けた就任早々にそういう事件を起こしたあとで「雰囲気を大切にして」「色々語り合得*2れば」と言われても、メンバーのみんなさんはちょっと困っちゃうんじゃないでしょうか。いや私は別にこのコミュに入ってないただのしがないウォッチャーですから、コミュのみんなさんがそれでかまわないなら別にいいんですけど、オレだったらヤだなあ。元の管理人さんに戻せ運動とか起きても不思議じゃない。やるかやられ(略

mixiも大きくなるといろんな事件が起こるという記録として書いておきます。

追々記

ふたつのコミュのトップを見比べていたら面白いことに気が付いた。

コミュニティの名前 開設日 メンバー数
切手 2004年04月13日 341人
かわいい切手、美しい切手同好会 2005年03月09日 941人

つまり消されかけたコミュのほうが1年近く古いけど、統合予定先コミュのほうが規模は大きいんだね。数字だけ見たら人数の少ないほうを多いほうに統合しても差し支えないようにも見えるけど、それってまるで老舗旅館が新興ホテルチェーンに地上げにあってるようだ、と思った。

*1:原文ママ。正しいURLはeditではなくてviewですね → http://mixi.jp/view_community.pl?id=125851

*2:原文ママ