in between days

表参道で働くシニアのブログ

京王駅弁大会で鯨カツ弁当を食す

今年で41回目を迎える東京デパート界最大の物産市といっても過言ではない「京王駅弁大会」に初参戦。

いやー、安田さん(id:rioysd)の日記があまりにうまそうなんで惹かれちゃいましたよ。

ということで今日は長崎駅の「ながさき鯨カツ弁当」を食いました。

美味かった!!

鯨カツはサクサク。鯨そぼろも味わい深い。鯨カツってこんなに美味かったっけ?

あしたが最終日なんで、また行くと思います。何買おうかなー。

駅弁大会 (光文社新書)

駅弁大会 (光文社新書)

ちなみに昨日は

鹿児島県は九州新幹線の、というより「肥薩おれんじ鉄道」出水駅「かごんま黒豚弁当」を食ったです。

豚肉がこれでもかと載ってて大満足。薩摩揚げも美味かったっす。

ところで旧鹿児島本線出水駅にはなにか聞き覚えがあると思ったら、案の定「最長片道切符の旅」(宮脇俊三)のゴール近くのある重要な場面で出てくる駅だった。

それもなんか感慨深いなあ。