in between days

表参道で働くシニアのブログ

レイザーラモンHGは爆風スランプをカバーすべきだ。

ミュージックステーションの録画をいま見たんだけど、ゲイディスコ感を十二分に出せないなら、むしろルックスの似てるサンプラザ中野率いる爆風スランプの7枚目のアルバム『ORAGAYO』収録の「オレはスパーク」をカバーしてはどうだろう。

歌詞:

そら 一億のにつきたてろ 力のかぎり あやしきスパーク

圧倒的じゃないか(わが軍は)。フー!

ORAGAYO〜In The 7th Heaven〜

ちなみにこのホモっぽい歌詞は偶然じゃなくって、このアルバムはたぶん日本で唯一「マイノリティとしてのゲイ」をテーマに全曲作られた完璧なコンセプトアルバムなんですよね。日本のロック史的にはなかったことになってますけど。

ORAGAYO‐in the 7th Heaven

ORAGAYO‐in the 7th Heaven

てゆかサンプラザ中野って別にゲイじゃないと思うんですけど、なんでこんなアルバムを作ったのかは謎。ほかの曲も歌詞は一貫してこの調子ですが楽曲としての出来は前後のアルバムに比べて非常に高く、津田大介さんもオススメでした。

関連

犬にかぶらせろ!: 28年前からハードゲイをウリにしているヴィレッジ・ピープルについてのまとめ

ビレッジピープルの代表曲『YMCA』はYoung Man's Christian Associationの略だけど、同組織が運営する若者向けの安価な宿泊施設のことで、実情はゲイのハッテンバを歌ってる。

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル HIDEKI 70’S YOUNG MAN (DVD付)