in between days

表参道で働くシニアのブログ

編集画面に4つめのモード「軽快モード」を提案する

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060518/1147938340

編集画面の3種類のモードに関して

(略)今回のリニューアルに際しまして、編集の3種類のモードのコンセプトにつきまして再検討を行いました。これらのモードについてのはてなとしての考え方は以下のとおりです。

標準モード
標準モードは編集に関してはてなが提供するすべての最新機能をご利用いただけるモードです。ほぼすべての追加機能は標準モードに適用することを前提として開発しております。(略)
シンプルモード
シンプルモードはできるだけシンプルな画面で編集作業を行っていただけるよう、標準画面からサイドバーや編集支援ツール(太字・色設定などのボタン類)、プレビュー機能などを省いたものです。(略)今回のリニューアルでは、バックアップや入力フォームのサイズ変更などの機能を追加しております。

ということだけど、シンプルモードを選ぶひとってのは、見かけをシンプルにしたいっていうより、とにかく軽快に作業したいって人なんじゃないだろうか。回線が細いとか、マシンが遅いとか、宗教上の理由からJavaScriptが利用できないとか。

だから、そのシンプル画面に「バックアップや入力フォームのサイズ変更などの機能を追加」してるのは、コンセプト的におかしいと思う。

いま求められているのはこんなモードじゃないだろうか。

  • 見かけは標準モードと同じ(別にサイドバーとかあったってかまわない)
  • JavaScript/ActiveX系の追加機能が根こそぎ全部オフになってる
    • 「プレビュー機能」「バックアップ機能」「可変入力フォーム」「ポップアップのヘルプ」「フォトライフボタン」「はまぞうボタン」とかそういう余計な機能はとにかく全部いらない。
    • HTMLでやれること、しかやってない「機能的に」シンプルな編集画面

そういうの欲しいひとってけっこういると思うけどなあ。

ということで、これを「軽快モード」として実装されることを提案します。

オレは日常的にJavaScriptをオフってるから実質的にこれなんだけどさ。

追記

アイディア出しました。

idea:10301
はてなアイデア

余談

「モードについてのはてなとしての考え方」を長々説明するのも大切だけど、それが設定画面のどこから選択できるのかを書いておかないと片手落ちじゃない? そのあたりの広報のアレさってのが相変わらずのさすがなモヒカンっぷりで微笑ましいんですけど、なかには「どうやって設定すんだよ!」って怒り出しちゃうひととかいるんじゃないかなあと思った。