先週の、ばるぼらさんと屋根裏さんのイベント(id:mohri:20060827:1156663576)行ってきました。2人で話すのかと思ってたら、なぜかwosaさんが呼ばれててちゃんと進行してました。基本的にはウェブアニメーションを上映してそのあと三者三様のコメントを言うという感じで、喋りより上映重視だったけどコメントもシンプルながら深くて勉強になる。必ずサイトの開設年を付加しながらのばるぼらさんの解説も堂に入った感じでした。
全体的にもっと殺伐としたイベントになるかと思ってたけど(もちろん殺伐としたFlashもたくさん見せられましたが!)国別にバリエーションにとんだセレクトで見せる順もちゃんと構成が考えられててよかった。とくに最後が「花匠」から「ニムズウィンターテイル」で終わるところなんかイカしてる!
こんな美しい2作品がウェブ上でいつでも見れるってなんて幸せなんだろうという幸せを噛みしめながらイベントは終了いたしました。リンクを張っておくので興味がある方は見てみてください。
- 花匠 - labix(残念なことにかなり重いです!)
- Nims winter tale - Goober Productions
そのほかにも流されたウェブアニメーションの7割くらいは本に紹介されているものなので、レビュー読んでみたいとかURL知りたいという方は本も参考にしたいただけるとすごいうれしいです。
- 作者: ばるぼら
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2006/07/27
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 69回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
最後にアニメーションと一口に言っても国ごとに特徴があって面白いですねというようなまとめがあったんだけど、ロシアのアニメーションがアジアや北欧あたりより暗いのはひょっとして国情が安定してないだったりするからかなあ、とかおもいました。