in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなのサブアカウントはなんの役にも立たない

【追記 2014-04-11】現在は、はてなフォトライフでサブアカウントからでもアップロードできるようになっているので、ここに書いてある問題はほぼ解消されています。「はてなfotolife サブアカウント」で検索すると、いまだにこのエントリーが上位に来るっぽいのですが、2006年当時の仕様にもとづいた記事だったということをお断りさせていただきます。

以下、オリジナル

いま question:1157124953id:doriaso さんがいいこと言った!

だいたい、サブアカ取るのに、なんでメアド必要なんだろ?
http://q.hatena.ne.jp/1157124953/39020/#i39021

ということで前々から思ってたサブアカについての不満をあれこれこねくってみた。

サブアカって便利か?

そもそもはてなのサブアカウントは、ただ「合法な別アカ(捨てアカ)」というだけで、ユーザーにとってはとくにメリットがない。

別アカ取るよりアカウントの切り替えが簡単なわけでもなく(アカウント管理のページに「アカウント切り替え」が用意されていますが、あんなアクセスしづらい場所にわざわざ行ってからアカウント切り替えるなら、ログアウト→ログインをした方がよっぽど早い。まあ「はてなバー」使えよってことなんだけど、ブラウザがDonut RAPTだから使えないんだよー)、当然ながらこういうアイディアが出ている。

1年以上放置。

そしてメインアカウントとサブアカウントが上手く連携されているわけでもない。自分がよくやる「サブアカウントが非連携なムカツク挙動」が次の2つのケース:

  1. はてなダイアリーで「この人の日記を書く」機能でサブアカの日記を書いてるとき
  2. 途中で写真も入れたくなって「はてなフォトライフに画像アップロード」ボタンを押す
  3. ところが、はてなフォトライフには、別のアカウントに写真の編集を許す機能がない!
  4. 写真がアップロードできない!
  5. しょうがないからログアウトして
  6. サブアカでログインし直してから日記書く

[追記] ↑↑これについてもアイディア出てました → idea:218*1

もう一個が、

  1. サブアカでいるときに、いいアイディアを思いついく
  2. はてなアイディアに行く
  3. 「ゲスト」とか表示されてる!
  4. 「ログイン」リンクがある。
  5. クリックしてログインしようとする。
  6. 「もうログインしてます」とか言われる!!!!!11111ぬぬぬぬぬ
  7. はてなトップからログアウトして
  8. ログインして
  9. はてなアイディアにあらためて行ったときにはアイディアなんか忘れかけてる

両方ともマジでよくやる。月一くらいでやる。繰り返しやる。バカかもしれない。あ、でもアイディア出てる。

検討中になってるけどやっぱ放置か。

そのあたりを上手く連携させてくれていれば「サブアカって便利だな」って思うだろうけど、今のままではとくに便利でもなんでもない。ただふつーに別アカを取っちゃうと利用規約3-4違反になっちゃうけど、サブアカウントなら規約違反にならない。ただそれだけのこと。積極的に「別アカなんてかったるいもの使ってられないよ。サブアカは便利だぜー」って言えるものは無いよねえ。

メアドを別にしないといけない理由って?*2

メールアドレスを登録するのは、重複登録を防ぐ(同じひとが別人のふりをしない)ためと、連絡先のためだよね。でもサブアカは明らかに重複登録(合法的な別人)とわかりきってるんだから、メアドが重複してたってぜんぜん問題がないように思うんだけど、メアドを別にしなきゃいけない理由はなんなのだろう。少なくともヘルプには書かれていない。

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account

id:hatenadiary のどっかで答えてたりするかなあ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268

には無いようだ。

連絡先って意味でも、はてなからのお知らせがそんないろんなアドレスにばらまかれるのが嬉しいひとの方が少ないだろう。サブアカウントにまつわるお知らせだって、メインアカウントのほうに届いてくれたほうが目につきやすい(メール中にちゃんとアカウント名を明記してほしいけど)。もちろん連絡先を別にしたいというひとのために、オプションとしてメアドが別に出来るというのならわかるが……と思ったらグループではなんか状況が逆みたいだ。変なの。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3385

こっちも1年以上直ってない。サブアカウントに対するはてなの無関心ぶりがよくわかる。

まあとにかく、デフォルトで別アカ必須ってのはとくにそうすべき適切な理由がないような気がする。

なにか納得できるような理由はあるかなあ。

たぶん、これはアレだ。サブアカのアカウント登録の仕組みに、既存のユーザー新規登録の仕組みをまんま流用しちゃってるんじゃないのかな。そのほかデータベース仕様上、メアドが一意のユニークキーになってるとか、そういったシステム側の要請で、ユーザーが別個にアドレスを用意しなきゃいけなくなってるんじゃないかなあ。

まあ上の段落は全部推測ですが。

なんにしてもあまり当事者であるユーザーの立場に立った理由はなさそうです

GMailも開放されたし、メアドを別に用意するのはわかってるひとにはそんなに複雑なことじゃないかもしれないけれど、ネットに詳しくないひとは混乱しちゃうだろうし、詳しい人でもやっぱり管理しなきゃいけないものが増えて不便だ。だって、はてなのサブアカ取るためには、どっかのサービスで別メアドを登録しなきゃいけないんだから、アカウント登録の合わせ技になってる。パスワードをふたつ管理しなきゃなんない。できる限りこうした不便さをなくしていただけたらなあ、と願う次第です。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

[追記] はてブで教えてもらったお 2006-09-02 18:34

id:xnissy [hatena] アカウントだけじゃなくてメールアドレスでもログインできる仕様だから

なるほど!(目からウロコ)

えーっと、じゃあその仕様なくていいから、というかメアドでログインする場合は必ずメインアカウントでのログインになって、サブアカはサブアカウント名を指定しないといけないってんでいいからおねがいします! と思った。

いや、実はいまサブアカを取ろうとしてるんだけど、別メアドを用意するのがおっくうでなかなか重い腰があがらないのです。サブアカ取るのにまず別メアドをどっかで用意してこいってのはやっぱアレだよ。敷居高いよ。はてなの敷居が高いのは今からはじまったことじゃないけどさ。

[追記] またまたはてブから 2006-09-02 21:10

id:masahiror [hatena] メインIDでログイン→サブ切り替え可能、という仕様にしちゃうと、サブアカのダイアリーへメールでの投稿が出来なくなりますね(送信元アドレスで判断してるから)

これは携帯からのメール投稿についてですよね。

携帯のアドレスは登録メアドとは別に設定するようになってたから、サブアカウントごとに別のアドレスを入れればいいんじゃないでしょうか。と書いててふと気付きましたが、別の携帯メールアドレスを用意するのって難しくないですか? 携帯のメアドってひとつの携帯に1個ですよね。そうなると複数の携帯メアドを用意するためには、携帯を複数用意しなくちゃいけないってことになりませんか。

サブアカにモブログしたいならケータイをもう1個買え!

ってことになっちゃうなあ。これははてなにしても敷居高すぎるぞ。まあ0円のとかあるけどねえ。そこまではふつーしないでしょう。ああ、やっぱりもうアイディアが出てます。

ところで送信元アドレスで判断するってことは、第三者によるなりすまし投稿ができそうなんだけど、どうなんだろう? そのキャリアから来てなけりゃなりすましってことで捨ててるのかな。

*1:はてブで教えてもらいました。ありがとうございました。かなり放置されてますね

*2:携帯メアドに関する勘違いがあったのでその記述をバッサリ切って書き直しました。ほんとは携帯メアドとサブアカについても言いたいことあるけどさ